魔法骨盤ストレッチ

nachos33372008-09-12



ピラティスとかヨガとか、
ああ、やったほうがいいんだろうな私は特に
なんて思いつつもなぜか一歩踏み出せなかったのですね。
クライアントさんがヨガを始めてからすごく元気になったり
近所のおばちゃんはピラティスに通っていたり。
母が20年前ヨガにまはっていたなぁと思い出したり。


そんな私に朗報が。
クライアントさんが月に一度通っているという
ボディメイクレッスンに参加させてもらうことになりました!


午前中の有効活用。9時半〜12時までびっちり。
長年ダンス講師をしていた方が先生で、
ピラティスやヨガ、その他ご自分で研究したものを組み合わせたレッスン。
おもしろかったーーー!
きちんと骨格と筋肉のお話もしてくださるから、スッと頭に入ってくる。
思い出しちゃったわよ、アロマスクールでの解剖学の授業を。
こんなところでも 役に立つ 素敵な 解剖学


で。
難しいんだよね、インナーマッスルを鍛えるのって。
普段私たちがやっているストレッチは、体を動かすために必要な筋肉を伸縮させるでしょ。
要するに、外側にくっついている比較的大きな筋肉ね。
インナーマッスルは(今更言うまでもないが)体の芯を支える骨格に付随するもの。
だから、意識して動かさないと動かないわけ。
外側の筋肉は普通にしてたら動くでしょ。
でもさ、内側の筋肉はそういうわけにもいかぬ。


仙骨と脊柱を意識して・・・。
ふんがー。きもちいいーー。


ところで私たちの骨盤。
ほとんどの人は歪んでいるよね。
足を骨盤幅に開いて立ってみて、腋から腰までスーッと手を下ろすと・・・。
骨盤の高さが違う方も少なくないと思う。
わたしは酷いよ。明らかに左のほうが低い(&捻りも入っている)。
職業病というのもあるし、もともとの使い方もあるし。

これを一発で整える魔法ストレッチを教わったのでやってみた!
これはすごい!!
以下、またしても下手な絵で図解します(裏紙に落書き風)。

左図:立ってみてまずは姿見で己の骨盤の高さを見る。この場合右が若干低い。
右図:低いほうを上にして横向きに寝る。体が一直線になるように。
   でもって、低い方の足をググーッと下方向に引っ張るのだが、足先に力を入れてはいけない。
   丹田呼吸で息を吐きながら、大腰筋を伸ばすイメージで。
   ちょっとした手ごたえを感じるはず。高いほうの足で同じことをやっても手ごたえがない。
わかりますかなぁ・・・この説明で。


とにかく、しっかりこのストレッチをやったら、骨盤の高さは揃います。
その後立ってみると、両足がピッタリ地面にくっついているのが実感できる。
すごいなー、これなら自分で整体できるじゃん!と思った。
(自力整体っていうのもあるよね、わたしあれ好き)
※捻りはとれないかもしれないけれど、高さはそろう。



朝みっちりとボディメイクレッスンをしたら、
一日中からだの軽いこと軽いこと!!
すごいよ、午後はそのまま取材に出向いたのに、すわりっぱなしでも浮腫まなかった。
感動すら覚えます。


体の芯がまっすぐになると、心の芯もぶれない。
来月も楽しみにしてます。


嗚呼 素晴らしき哉 ボディメイクレッスン



しゃしん:レッスン会場の入り口に並ぶメット。圧巻ww



人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
からだが一番だね〜と思いました。



☆キャンペーンと講座のお知らせ☆

                                                                                                              • -

氣流れセラピスト養成基礎講座
9月30日(火)13時半〜17時半 場所:町田市玉川学園
受講料21,000円(教材&税込み)

整体師、アロマテラピストを始めとするボディワーカーの方々に大好評。
ボディワーカー以外の方も多く受講してくださっています。
クライアントさん、ご家族やご友人、大切な方へのお手当てにお役立てください♪
詳細はこちら



ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。
詳細はこちら



7月26日〜9月30日
オリジナルデトックストリートメント

夏のお疲れでお体がダル〜い方、シャキッとカツが入りますよ!
「おなかが柔らかく」「お通じすっきり」「ズボンがゆるい」等、嬉しいお声もいただいております。
一回コースから四回コースまでご用意しております^^
詳細はこちら


☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

グラウンディングと浄化のためのエンジェルブレンド
セレ部【エンジェル・ブレンド】、どうぞ☆