TAOさん講座♪

nachos33372008-09-06



石けん界のすごい方、
TAOさんこと小幡有樹子の講座に参加してきました。
手づくり石けん作家さんのこと、ソーパーさんっていうんだよね。
有名なソーパーさんは、TAOさんと前田京子さんだよね。
わたしは手づくり石けんを初めてまだ1カ月半のホヤホヤ。
この道のプロから教わるのはワクワクなのです。


みんなで米ぬか石けんを作りました。
見知らぬ五人(うち一人はるちるさんだから知ってるけど)、
同じテーブルで同じものを作るってことは、
あっという間に打ち解けるってことなんだな。
みんなでまぜるよシャカシャカと。

いいかんじにトレースが立ってきました。


TAOさんの素晴らしいところは、そのまんまの方っていうこと。
わたしみたいな超初心者から、何度も講座に参加している超ベテランまで
誰がどんな質問をしてもそのまんまに答えてくれる。
あほな質問したよーわたし。
「最初に作ったのが半分は固まったけれど半分はぐにょぐにょで・・・、
だから丸めたんですけど、やっぱり乾燥度合い違いますよね」
って当たり前じゃん、厚みが違うんだから乾燥の速度違うに決まっちょる。
でもTAOさんはとっても優しい方だから、
「ぐにょぐにょのところは白っぽかった?温度差があったのね〜」
なんていう風にサラリとね、お返事くださいました。
「失敗したことなら山ほどあるからどんどん質問してくださ〜い」って。
沢山の失敗があるから、素敵なレシピも沢山なんだね。


あとね、テーブルの皆で
「精製水の代わりにビール入れたらどうなるかな?」と盛り上がったので
ビール石けん作ったことありますか?と質問。
さっすがー、あるのだそうだ!!
それは男の方に人気のサッパリした仕上がりになったそうだ!
でもかなりビール臭いから、アルコール苦手な方には厳しいって。
うふふふふふふふ。
わたしビール大好きだからねーーーー、きゃあきゃあ。
ギネスとかで作ってみようか。
妄想は膨らむよどこまでも。
芋焼酎で作ったらどうか?!とかね、すごい香りになりそー。



本当に大物っていうのは、
偉ぶらず、奢らず、視線を合わせてくれる方なんだなって
今日のTAOさん講座に参加して再認識したのでした。
そして抜かりなくサインをいただくおれ。


きっと来年も講座に参加す。きっと、っていうか絶対。
TAOさんファンが多いのも頷けます。


しゃしん:まぜまぜしてくださるTAOさん


人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
お土産に、ヘナ・ローズマリー・ペパーミントの石けんをいただきました。



☆キャンペーンのお知らせ☆

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。
詳細はこちら



7月26日〜9月30日
オリジナルデトックストリートメント

夏のお疲れでお体がダル〜い方、シャキッとカツが入りますよ!
「おなかが柔らかく」「お通じすっきり」「ズボンがゆるい」等、嬉しいお声もいただいております。
一回コースから四回コースまでご用意しております^^
詳細はこちら


☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

グラウンディングと浄化のためのエンジェルブレンド
セレ部【エンジェル・ブレンド】、どうぞ☆