アロマと五行


生きていると色んなことがありますな。
あっちでこんなこと、こっちでこんなこと。
一見別々のことのように思えるけど、実はそうじゃなかったり。


いきなり抽象的ですんません。
でも、ニュアンスわかっていただけるかしらん。


でね。
この本はわたしも大好きなのですが↓

スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す

スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す

まず陰陽五行論から教えてくれます。
最初読んだ時はちんぷんかんぷんだったけど、
この本、アロマテラピストなら全員読んだらいいですよ(強くおすすめ)。
五行と精油の結びつき、切っても切り離せないとおもうから。


ココロとカラダは一体だから。


例えばね、肩こりです、と。
眼精疲労かな、編み物しすぎたかな、重いリュックを背負っていたかな。
その原因は沢山あるのです。
そしてその中のひとつに、「胃」が原因であることも。
食べすぎや、飲みすぎ、消化不良。
胃に負担がかかりすぎると、その反応が肩こりとしてあわられます。
これ、ほんとにそうよー!


で、もうひとつ。
胃という臓器は「消化」する臓器でしょう。
消化活動はなにも食物だけに限ったことではなくて、
自分の身の回りにおきている事柄を「消化する」ことも当てはまる。
だから、仕事のプレッシャーが大きすぎたり、
処理しきれない問題を抱えたりすると胃の不調を招きます。
胃潰瘍とか、胃炎とか、これらは精神的なものからくるよね。


こんな風にたどっていくと、
単なる肩こりも色んな原因が考えられるのです。



五行、五つの元素の気の流れをスムーズにすることで
ココロもカラダもしなやかでいられたら、毎日がもっと楽しいよね。





☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

氣流れセラピスト養成基礎講座。
6月4日(水)13時〜17時です。受付中です^^
詳細はこちら

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆


☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

★五月はローズビューティー♪バラの力を拝借。
デトックス&ホワイトニング』です。
バラまみれコースでウットリ気分。

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆


人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
五つの元素は、木・火・土・金・水ナリ。


グラウンディングと浄化のためのエンジェルブレンド、
セレ部
【エンジェル・ブレンド】、どうぞ☆