ホーリーバジル

nachos33372008-04-11



昨日と打って変わって暖かな今日。
う〜ん、なんて気持ちのいい日なんだぁ。


施術の合間にチラリと商店街を歩く。
天然酵母のリトルトリーさんでおやつのパンを買う。
オーナーのみのりさんから
「お母さんと所帯は一緒ですか?」と聞かれる。
「一緒です。あれ、母来ました?」
「ついぞ10分ほど前にいらっしゃいましたよ、お買い物ダブるといけないから念のため(笑)」
「ありがとうございます〜」
嬉しいよねぇ、この心遣い。
わしはおやつパンを買い求めたので、ダブることもなく。



アブソリュートエッセンシャルズという精油ブランドがあります。
イギリスのブランドなんですが、母校LSAで年に二回取り扱いがある。
わたしは普段フロリアルを愛しているのですが、
イギリスのこの精油もかなり素敵バイブを感じます。


今回買い求めた精油群の中で一番のお気に入りがホーリーバジル。
学名:Ocimum sanctum
普通のバジルは
学名:Ocimum basilicum



冒頭のと同じ画像をおっきくしてみました。手前がホーリーバジル。


ホーリーバジルは宗教的儀式などに使用されていたハーブで、
アーユルヴェーダで使用するハーブの中では貴重なもの。
香りはどんなかっていいますと、
普通のバジルがスコーンと抜ける系の甘い香りだとすると、
ホーリーバジルのそれは、ちょっとホワイトセージを炊いたときのような
あんな煙っぽい・・・いや、こりゃおかしな表現だ。
なんというか、もっと灰色っぽい香りがするのです。
灰色=よくない、ではないよ。
例えば色であらわすと灰色なんだけど、
ホワイトセージに例えちゃうくらいなんだから、やはり儀式的香り。


手首に直接つけてみると、体温と一緒になってえもいわれぬ良いかほり。
時間が経つにつれ、樹脂っぽい香りにもなるし、
甘みと土くささが一緒に立ちのぼって・・・
それでいて生のハーブの香りもするし・・・気が遠くなりそう。
あ、良い子はまねしないでください。
精油は直接皮膚につけちゃだめです。
わたしは乱暴者なので、自分用には直接ガンガンいっちゃうけど。
良い子はまねしないでください。



久しぶりに好きな精油の話を書いてみました。
もういっちょ、レアな精油を買い求めたので次回はそれを。
その名も、ローズアターなり。




★四月のキャンペーンも引き続き『お得なオーダーメイドコース』です


人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
精油を嗅いでムヒムヒするのが好きです。


グラウンディングと浄化のためのエンジェルブレンド、
セレ部
【エンジェル・ブレンド】、どうぞ☆