ミイラちゃん


姪は三歳になる前からゴッコ遊びをし始めた。


わたしもこんな頃からしてたっけ?
自分のことは覚えてません。なにせ31年前。
母に聞いても「覚えてへん」
覚えとらんのかいな。


姪は最近、自分とは違う名前がお気に入りらしい。
それは『ひーら』ちゃん。
なんですか、『ひーら』ちゃん。
『ら』がつくのがカッコイイと思っているらしい。


『ひーら』ちゃんから変化形もあり、こないだは苗字まで考えた。
「わたしのなまえはね、『ひーら・ぴーら』ちゃんよ」
『ふぃーら・ぴーら』ちゃんになることもしばしば。
「ねぇ、ぴーらちゃん」と呼びかけると、「なぁに?」とご満悦。



「わたし電車の中でミイラちゃんって呼ばれた〜」
と、姪と出かけた母が苦笑いで帰宅。
ミイラちゃんはまだ早すぎるだろー。
命が終わってからミイラちゃんって呼んであげてよー。
おばあちゃんまだ生きてるし60歳よー。


て、そういう問題ではありませんが、
「おばあちゃんの名前はミイラちゃんなの?」と聞くと、
「ちがうよ、『ミーラ・ウィーラ』ちゃんよ」ですって。
ちょっとかっこいい、『ウィーラ』って。


『ミイラ』ちゃんは『ミーラ』ちゃんの聞き間違いだったわけですが、
ともかく、子どもの発想には勝てません。


発想どころか、なにもかも子どもには勝てません。
小さい人、ばんざい!!




人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
子どもに勝てるのは背の高さくらい。


グラウンディングと浄化のためのエンジェルブレンド、
セレ部
【エンジェル・ブレンド】、どうぞ☆


12月のキャンペーンは二つのプレゼント!
詳しくはコチラをどうぞ→
メニューのページ