骨盤合わせ


産後三日目のママさんのケアに行ってきました。


としのさんからの連絡に「寝たきり生活だから」って。
具合でも悪いか・・・?寝たきり?
歩けないほど消耗した?
すわ一大事!!
この「すわ」ってのはどーいう意味があるんでしょーか。



違った。



としの助産院さんでは、骨盤合わせっていうのをやってるのね。
なんじゃそりゃ。
骨盤合わせ?


産後の骨盤はゆるゆるだよね。
本来なら自分の力でいい具合の位置に戻る骨盤。
ベルトでしめたり、無理やり動かすのは自然なことではなくて。
ホルモンの変化とともにフフフッと動く骨盤が、元気な骨盤。
骨盤の戻りがいいと、産後の肥立ちがいいわけです。
そんくらいなら、わかるよね。


胎盤合わせってのはこういうことみたい。


胎盤が出てから8時間おきに、両脇で体温を測ります。
だいたい左右は揃わないもんなんだけど、三度目に揃った時に一度正座をします。
(だから人によって回数が異なりますわな)
この間は、寝たきり。
トイレも行きません。
当然おむつ。
ご飯も横になったまま食べます。
玄米のおかゆ。おいしいんだよ玄米のおかゆ。ラブ。
おっと話が逸れた。
三度目で体温が揃ったら、一度正座をする。
んで、初産の人はまた横になる。
その後立ち上がってよい時期になっても、できたらハイハイでトイレに行く。


こうすることによって、ゆるゆるにゆるんだ骨盤が、
自分の力でヨイショと元に戻ってくれるんですって!!!
びっくりしたよ!
っていうか、骨盤の話はわかるけど、寝たきりにはびっくりしたよ!


現代の生活でありえない、とか思う?
あり得るんだよね実際。
としのさんとこではみんなこうやって退院していく。



出産前から、キツキツにゆがんだ体を自然に自然に。
食事、身体、心。
全部が一緒になってわたしたちが出来上がっている。
つまり、赤ちゃんもわたしたちにかかっているわけで。
色んな制約があるこの世だけど、自分の出来る範囲でできる限り体に自然なこと、
実践してお産を迎えたいなぁ〜と思ったよ。


赤ちゃんに目を向けて、ゆったりどっしり妊婦さんになりたい。
「妊婦でござい!」みたいなのがいいなぁ〜。
からだ温めてね。
そしたら、赤ちゃんもニコニコだものね。



まだだけど、わたしは(笑)




人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
つぎ新生児に会えるのはいつだろうか。ワクワク。


グラウンディングと浄化のためのエンジェルブレンド
セレ部【エンジェル・ブレンド】、どうぞ☆


11月よりトリートメント料金と内容を変更いたしました!
インカオイルの恵みを存分に味わえる、より充実のメニュー♪
詳しくはコチラをどうぞ→
メニューのページ