ちびるワケ

nachos33372007-10-12




二日間のお休みいただいて、姪たちと鴨川シーワールドへ。
昨日の朝一番に出て、今日の夕方前には帰宅。


まーっっっ
小さい人間たち(姪&甥)のパワーはすごいわ!
丸々二日間一緒に過ごしたのは初めてなので、
いつもの妹のドタバタの意味がようやっと理解できた。
ありゃ大変だわ・・・。


でも、とても楽しい二日間。
海はいいなーやっぱり。
でもって新月になった瞬間は、アシカショウを見終わったあたりでした。




三歳の姪を見て、色々思い出すことがあります。
今の彼女、【食べない】【トイレ行かない】【メソメソする】
この、なんともうっとうしい(笑)三拍子。


この三拍子、わたしが三歳のときと激似!!!
わたしの場合、まったく食べないからよく怒られたし、
トイレ行かないからちびるし(おまけに膀胱炎になったのよ〜)、
すぐにメソメソシクシク泣く・・・。


食べないのも、トイレに行かないのも、三歳なりに理由があるわけです。


食べないのは、食べたくないから。
トイレに行かないのは、行きたくないから。
ただ、これだけ。
こんなん理由にならんわ!って?
それは大人の考え。
わたしが小さい頃は、こういう理由で食べずにトイレに行かずに…だった。
それをね、
「食べないとお外に出す!」(ほんとに出された経験アリ)とか
「なんでトイレいかないの!」とかね、
怒られても困るわけですよ、こども的には。
「だって食べたく(行きたく)ないんだもん!!!」


だから、今の姪の気持ちがよ〜くわかります。
でも、おとな的には、非常にイライラしちゃうわけです。



この姪のことを思う度に自分の昔を思い出し、
そして今を振り返るわけです。



人には人の、理由がある。






ちなみに31年前のわたしがトイレにいかなかった最大の理由は、
「いまやっている何かを中断してトイレに行くなんて考えられない」からでした。
今思えば、なんぢゃそりゃ?!です(笑)。





人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
三歳児が膀胱炎ってなぁ…



☆9月からの新メニュー【エッセンシャル・セレブレーション】