氣流れセラピー講習会


今日って祝日だったのね。
この仕事してると暦がよくわからん。
三連休とか、そんなんと親しくなくなって、はや数年。



今日は日本式リフレクソロジー:氣流れセラピーの講習会。
記念すべき、【セラピストさん向け第一回目】なのでありました。


生徒さんは、お友達のるちるさんmomokaさん
なんか不思議でね、この三人でつるむの二回目。
あ、違う、三回目だ。



氣流れセラピーって、ちょっと不思議。
出会ったのは去年の春。
交流会で青木さんがご紹介くださって、急速に惹かれたのでした。
だって、名前が面白いし、使うのが木ベラと棒だよ?!
ひじ先とひざ下のみをこする・・・って・・・
なにそれ?!って思うでしょ?
飛びつきましたよ、直感で。


施術を受けてみると、アラ不思議。
この感覚はナンダー?
そして、このすっきり感はナンダー?
セルフケアにもピッタリときたもんだ。
木べらは便利だし、うるし塗りで可愛いし。

「さらり」といいますのじゃ。



し・か・も。
この施術、実は江戸時代からお産婆さんがやっていたもの。
口伝の秘儀とも言うべき施術なのです。
おおー、ニッポン!
われらニッポンジン、江戸の秘儀を蘇らせし!
なんだか妙にテンションの上がったわたし。



今日は第一回目とあって、つたない講義でしたが、
さすがキャリアのあるお二人の飲み込みは早いです。
技術もあっというまに習得して、う〜ん素晴らしい。


お互いに練習しているうちにみんな眠くなり・・・。
そう、これ、短時間なのにあっという間に体がゆるみ、
ぐわーーーーっと眠くなってしまうのです。
「寝るなーっ」
「つねるぞーっ」
「こちょこちょ」
とか言いつつ(笑)感覚を確かめていく。
セラピストならではの感覚で、自分のものにしていく。
この過程も、見ていて面白かったのでした。



パチュリは狭いのでお二人までしか受付られませんが、
今後も定期的に講習会を開こう!と決めたよ。
体験してみるとその良さをきっとわかってもらえる。
セラピストさんだって、そうでない方だって、
ご家族のために(特に妊婦さんやご老人によいね)
またはご自分のセルフケアのために是非役立てていただきたい!
もう10月になっちゃうけど・・・
10月はいつにしようか、考えてます。



るちるさん、momokaさん、今日は参加してくださってありがとう!
例のブレスレット、だいぶ元気になりました。
実は・・・、三角水晶のほうが元気になってるのだ。
やけにピカピカしちゃってます。




人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
今もまだ手がすっきりしてるぅ〜持続ぅ〜



☆9月からの新メニュー【エッセンシャル・セレブレーション】



☆引き続き9月もキャンペーン【夏の疲れをお肌に残さない!】