サトルアロマ講座終了


今日で講座も終了。
四日間連続のお勉強会&ワーク。


一月に、インナーワークスアロマテラピーの講座に出席し、
自分なりに感じていた精油のスピ面への使い方が
腑に落ちた感覚が気持ちよかった。


そして今回の講座で、もっともっと、
チャクラと精油の結びつき、自然界の成り立ち、
癒しの過程などについて、もっともっと腑に落ちたのだ。
腑に落ちるっていうことは、ハートで感じたってことかな。
言葉はなんであれ、わたし的にひじょうに濃い四日間。


癒しの過程などについては、特にサトルアロマに限ったことではなく、
クリスタルワークやボディトリートメントに限ったことではなく、
一人の人間が生まれ落ちてから経験したこと全てに於いて。



傷ついたこと、負の感情、たくさんあるよね。
特にネガティブな感情を手放すのは容易ではないけれど、
それができ初めてやっと、癒しの過程に入ってくる。
ドロドロ・・・ベッタリ・・・
コールタールのように魂にまとわりつく、ネガティブな感情。
一度はそれを味わいきってしまうことも大切だと、わたしは思う。
味わって、その渦中にいるときは、本当に苦しい。
苦しみを味わったら、いつまでもその中にいてはイカン。
ずっと苦しむままじゃ、つらいでしょ。
つらいし、面白くないじゃん。
苦しんだら、誰かからセラピー受けるもよし、カウンセリング受けるもよし、
ヒーリング受けるもよし、なんらかの方法で感情を手放す準備を。
そのうち、薄皮をはがすように気持ちが楽になっていって、
今度は能動的な癒しが始まるのだ。
つまり、セルフヒーリングや、各種ワークショップへの参加など。


あ〜あ〜あ〜あ〜
よくわかるわーーーーー ってな。
激しくうなづきながら授業を聞いていたのでありました。


サトルアロマだからって、チャクラと精油のお話だけじゃないのだよ。



で、よくスピ系ワークの最中に起こること。
ひたすら眠い!!!!!!!
いつもより多めに睡眠時間をとっているはずなのに、
行き帰りの電車で爆睡し、授業中も危ういことが何度か。
精油の勉強でムイエットで香りを回すのだが、
ローズマリーやミントを思いっきり吸い込んで覚醒。
先生はレアなフランキンセンスを持っていらして、これがまた素晴らしい。
ムクムクと・・・レア精油収集癖が首をもたげたのでした。



明日からまた、いつもの毎日が始まる。
よっしゃ!
インナーワークスとサトルアロマをなちょす風に組み合わせて
今年の夏以降にまたモニターさん募集しよう!





人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援ありがとう♪
眠いぃぃぃぃぃ


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
コチラです