それは、梵字。

nachos33372007-05-28



四月から、新たに始めたこと。


それは、梵字



わたしが梵字に興味を持ったのは、
かれこれ11年ほど前のこと。
当時日本画を描いてましてね、卒業制作に模写をしたのですよ。
そこに梵字が書かれてましてね、興味を持った次第です。


ずっとずっと、梵字の美しさに惹かれていて、
そのまま11年間過ぎてしまったわけです。


そしたらね!
近所の奥さんが、梵字教室(?)に行っているって言うじゃない!
早速足を運びまして、四月に一度、五月に一度参加しました。


お坊さんの説法も興味深いものだし、
なにしろ般若心経をサンスクリット語で唱和するっていうのが、すごい。
全然ついていけないけど、カタカナで書かれたものを必死で追います。
サンスクリット語の般若心経は、リズミカル。
まるで踊っているような音。



先生に、「なちょすさんも展覧会に出してみましょうよ」と言われ、
ビーン(懐)、、、超初心者のわたしが?!
がんばりました。
おうちで集中してひとつの種字(シュジ)のみを練習。
冒頭の字であります。
『サ』という音の、種字であります。
日本画の顔料と墨を混ぜて色を作りました。
(11年ぶりに日本画の絵の具に触れた・・・オーマイガッ)



仏教を学んだら、もっともっと梵字を理解できて、
自分なりの梵字をかけるようになるんだろうな。。。。
そうなりたいな、ゆっくりでいいから。


久しぶりに、一人で向き合う時間が持てる、梵字の時間。
これからもっともっと、はまっちゃいそうだ〜。
そしてどんどんマニアックになっていくワタシ。
いいのか〜〜〜このままで〜〜(笑)。


・・・いいんだ、いいんですってば!
マニアック万歳!ですってば!!




人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援ありがとう♪
お習字よりも梵字のほうが好き♪


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』は
コチラです
五月は母の日フェイシャルキャンペーン中です♪
五月末までインナーワークスアロマテラピーのモニターさん募集中です♪