ローズウッド&ホーリーフ考

好きな精油は?って聞かれたとして、
その時々によってブームや嗜好性が違うよね。
もちろん体調や心理面も大きく影響しているし。


去年の秋冬は、断然ホーリーフ!
だいたい毎年寒くなってくるとローズウッドが好きになるんだけど、
ホーリーフにはまっていた去年の秋冬。
残り香がまた、、、いいのよね。



ここ一カ月半ほど、友人がIFAのケーススタディを取るということで
ありがたくモデルになっておりました。
普段わたしが使う精油と違うブランドを使って。
けっこう楽しい。
同じ精油でも、ブランドによって全然香りが違うもの。


特に、アニャルテージのラベンダーの・・・えっとあれは何番だっけな。
素晴らしく優しく心がフンワリするの〜。
フロリアルのは、かなり野性的で力強いから。


友人が持っているローズウッドは、ナチュラルタッチのもの。
基本的にローズウッド好きのなちょすは、迷わず手にしました。
「おっっっ・・・?」
フロリアルのと全然違う!
違うんだけど、どっかで嗅いだことある、これ。
えっとえっと。


思い出しました。
わたしが持っている、ニールズヤードのホーリーフにソックリ!
こりゃ面白い。



今、ローズウッドは伐採が進んでしまっているため(悲しい事実)、
将来的に精油がとれなくなる可能性もあります。
保護のためもあって、ローズウッドの代替品としてホーリーフが。
という事実は知っていても、あまりに香りが違うので、
どうも納得いかなかったのね。
どちらもクスノキ科ではあるけれど。


ですが、友人宅でローズウッドを嗅いだら、合点がいったわ。
なるほど、そういうわけか。
香りの変化としては、
フロリアルのローズウッド→ナチュラルタッチのローズウッド
→ニールズヤードのホーリーフ といったかんじかな。

左から右へ香りが変化。


ふぅむ。
なかなか面白い発見でした。



今回、ケーススタディということもあって、
1週間もしくは2週間に一度トリートメントを受けたのですが、
アロマテラピートリートメントっていいよね〜やっぱ。
はまるわー。
定期的に受けたいわーーー。



人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援ありがとう♪
今のブームはローズマリー


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
整体セラピーの『月光浴』は
コチラです
五月は母の日フェイシャルキャンペーン中です♪
五月末までインナーワークスアロマテラピーのモニターさん募集中です♪