エアースプレー職人


もうすぐクリスマスですなぁ!
このスキンももうすぐおしまいね。


今年はなんだかバタバタしていて、
クリスマスはおろか年末という気にもなりません。
日々年末のような毎日…。



最近、エアースプレー作りが楽しい。


パチュリ(アロマ)と月光浴(整体)のポイントがたまると、
みなさんのお好みを伺って、エアースプレーを作って差し上げる。
こんなささやかなプレゼントをしておりましてね。
で、作る楽しみを再認識。


アロマのクライアントさんだったら、わたしが直接お好みを聞ける。
それに、いつもの嗜好性もわかるしね。
あんなかんじ、こんなかんじ、、、って思い浮かべるのも楽しい。
「恋が実るようなイメージで」なんて、ワクワクしちゃう!


が、整体のクライアントさんとなると、話は別。
アロマにもお越しくださった方なら好みがわかるのだけど、
直接お目にかかっていない方もいる。


その場合はですね、
相棒の整体セラピストに色々インタビューするわけです。
香りの好みがわからなくても、人となりがわかってくれば、よいのだ。
あとは、クライアントさんの求めるイメージ。
森林浴、すっきり系、深くリラックス系、、、など。


こっからが楽しい時間!
トリートメントにも使う手持ちの精油を駆使。
なちょすオーケストラです。
なちょすが指揮者で精油が楽団員。
ひとつの曲を作り上げるように、ブレンドする。
わはははははは。
楽しいのよーーー!!



ここで注意。
一滴入れたがために、ものすごい存在感になる精油がある。
それは、シスタス。
感情の深いところに入り込む精油で、好きな類なのだ。
しかし、こないだ都内サロンのトイレの消臭スプレー作ったときに、
シスタスが三滴、ドバッと入ってしまった…。
失敗した…。
あとで何を加えようと、シスタス臭が充満。
キツすぎると頭痛がしまっせ。。。


スパイクナードやパチュリ、ベチバーなどは少しだけなら素敵。
全体に入れる精油の量にもよりますが、
わたしは全体的にかなり多めに入れています。かなり。



先日、整体のクライアントさんにスプレーをプレゼント。
とっても喜んでくださったと聞いて、心から嬉しかったなぁ!
一度もお目にかかったことがないのだけど、ピタリとはまったんだね。
やるなぁ、俺!(自画自賛好き)


だいたい100mlのスプレーボトルに、
エタノールーをほんの少し(グレーな表現ですまん)、
精油の種類は10数種以上で総数100滴ほどです。



今日もこれから一本作るのだ。
なちょすオーケストラ、始動です。
整体のクライアントさん、同い年の女性にすっきり系。
どんなのができるかな?
お次の方は、ちょっと甘くて空を飛んでいる気分になりたいブレンド
おっとぉ…、面白そうじゃない?
うしし。




人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援ありがとう♪
空気を動かすエアスプレー♪


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
整体セラピーの『月光浴』は
コチラです