伝統工芸に触れる


池袋へ行った。


普段縁のない街。
足が向かない街。
そして苦手な街。
(池袋在住の方がいらしたら、スミマセン)


でも仕事だもん!行ったわ!!



ライターのお仕事でお世話になっている編集さんへ出向いたのですわ。
JRグループの健康保険の会報誌にご紹介いただいてます♪)
いつもメールと電話のみだったため、ご挨拶へ。
次回企画のご提案もあり。



お昼をどこで食べたら良いかわからず、池袋に詳しい知人に聞く。
中華料理の蘭蘭がいいよって教えてくれた。
酢豚を美味しく頂きました。
蘭蘭は、警察署の隣りB1にある小さなお店。


待ち合わせまで時間があり、ホテルメトロポリタン内をウロウロ。
お手洗いキレイー。
30分の間に、なぜか二度も行く。
その間に、三宅裕○さんをお見かけする。
わーいわーい、テレビのひとだー。



ご挨拶をして、次回企画のご提案をして、
そして健康オタクの本領発揮!!
口から出る出る、あたしってこんなに喋る人だっけー?
まぁ、先方さんと楽しく健康系のお話で締めくくり。



さて、駅に戻らねばならぬのだが、
次のアポまで時間があったため、ちょっと寄り道。
メトロポリタンプラザの一階に、伝統工芸センターというのがあった。
伝統工芸の数々を展示販売しているところ。
焼き物、塗り物、織物、銀のもの、、、、
職人さんの技が光る逸品がたくさん展示されている。


『京鹿の子織(染?)』というのが素晴らしく美しい。
うわぁ〜〜〜〜っとため息混じりに見つめる視界のはしっこで、
隣りの1800万円もする特大キンキラ仏壇の存在がジャマ(涙)。
ありとあらゆる伝統工芸が並べられているので、いたしかたないが。


来年の干支、亥のちっちゃい置物を買いました。
ほんとにちっちゃくてカワイイ♪
サロンのどこに飾ろうかな〜〜。
あとは、手ぬぐいも購入。
お顔のツボ押しの時に重宝するんだわぁ、これが。



たった20分ほどでしたが美しい日本の手仕事に触れ、
とっても豊かな気持ちになりました。
職人の美しい手わざは、心の琴線に触れますなぁ。。。。



豊かな気持ちをいただき仕事のハリが出た、なちょすat池袋でした。
池袋も存外悪くないねぇ〜。。。←単純



人気blogランキング
豊かな気持ちは宝です


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
整体セラピーの『月光浴』は
コチラです
キャンペーン…ホロスコープトリートメント(10月末まで)
       …全コースにお顔のツボ押しをプラス(年内いっぱい)