これから勉強を始める方へ


10月4日は、はてなダイアリーのメンテナンスのため
夕方から夜半までブログが普通となっており、ご迷惑をおかけしました。


さて、気を取り直して。



わたし、LSAに通っているとき、派遣社員でした。
そこで一緒に働いていた友人と、久しぶりに会いました。
相談事があるっていうの。


これから鍼灸の勉強を始めたいのだって。


私は鍼灸のことわからないけれど、
連れの人が仕事をしながら鍼灸の学校に通っているので
参考になればと三人でお食事会。
つっても下北の居酒屋だけど。
まぁでもわりと落ち着いて美味しかったから、良かったな。


なんでもそうだと思うのだけど、
学校を選ぶにしてもなんでも、先輩の意見を聞きたいよね。
最終的に決めるのは自分なんだけど、参考にするものが欲しいよね。



わたしがLSAに決めた時は、大胆にも直感のみでした。
資料請求して90%決めて、説明会に出席して100%決まった。
その頃は周りにアロマテラピーのことを知っている人もいなくて、
自分の欲求を満たすためにスクール通いを決めたので
トリートメントを受けた経験もなかった。


ええ?!驚き!かもしれません。
今通いだす方は、多かれ少なかれ仕事にしようという意識があるでしょ。
あたし、皆無だったもん、そういう気持ち。
アロマのことを知りたい、それだけで通いだしたから。


それはおいといて。



色んな代替療法があって、アロマテラピーもその一環。
鍼灸も指圧も気功も、根っこは一緒だと思う。
なのに、どれかを否定する人もいる。
例えば今回の友人の例。
気功の先生に相談をしたら、今更鍼灸なんて、と言われたって。
「なんだか悲しかったよ〜」と友人。


同じような経験がわたしにも。
仕事を始めたばかりの頃に通っていた整骨院
そこの先生にリンパ液の流れ話をしたら、「リンパなんて関係ナイナイ!」と言われた。
唖然・・・でした。
なにをもってして「関係ナイ」んだよ〜と、悶々としたもんです。



わたしはアロマテラピストだから、アロマが好きです。
だけど、鍼灸だってその他の療法だって、好きです。
受けるのが好きだし、それぞれに役割があるから、否定なんてできんよ。
アロマテラピーで無理なことだってあるでしょ。
だったら他の療法をご紹介します。
クリスタルヒーリングや食事療法、温泉療法だってその一環。


一人のクライアントさんを多方面から見て、お役に立てたらいいじゃない。



なにが言いたいかっていうとですな、
アロマテラピーの勉強するからこれ一本!というのは、
本当にホリスティックにみていないんだよなぁということで。
これは他の療法をするときにも言えると思いますが。


他にも沢山の代替療法や自然療法があって、そのひとつがアロマテラピーなのだから、
色んなものを体験して吸収して自分のものにしたいです。
そして、自分の経験をクライアントさんにフィードバックできたらいいなぁ。
できたらいいなぁ、というか、
それこそが求められていることなんじゃないかなと思ったのでした。



友人よ!鍼灸の勉強頑張ってね♪



人気blogランキング
勉強は一生続くのだ。ぽちっとな。


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
整体セラピーの『月光浴』は
コチラです
10月末までホロスコープトリートメントのキャンペーン中!