優先できなくてもいいの!


やりたいこと
やらなくちゃいけないこと
この二つがあるとして、
まずはどちらから手をつけますか?


「やらなくちゃいけないこと」
が、まずは優先されるべきことなわけだ。
んが、わたしの場合、
だいたい「やりたいこと」から手をつけてしまう。


優先順位がつけられないのですー・・・。
ううう。



参るよーどうにかしたいよーと知人に訴えましたら、
「やりたいことからやってればいいじゃない」との答え。
あれ?そうなの?それでいいの?


曰く、
「やりたいことからやってたほうが楽しいじゃない」
「やらなくちゃいけないこと、結局間に合うんでしょ?」
「ギリギリまでそのスリルを味わうタイプの人もいるらしいよ」
などなど、、、わたくし、むむぅと唸りました。


確かに、
やりたいことからやったほうが、楽しい。
優先されるべきこと、先延ばしにしても結局間に合う。
(たまに忘れてるけど、必ずフォローが入る)
スリルを味わっているかどうかは不明だが、
終わりよければ全てよし、だ。



なぁんだ、じゃぁいいんだ、優先順位がつけられなくても!
と、自分を正当化するわけではありませんが、
こういう風な考え方だと気分的に楽よね。


勿論、余裕を持って取り組んだ方がゆったり望めて精神的に良い。
そりゃわかってるんだけど、なかなかできんのよ、これが。
私の場合。
だから「あーまた忘れてた・・・」「わたしのバカバカ」と
ほぼ毎回自己嫌悪に陥るわけですが、
結果が一緒ならば、工程が楽しい方がいいに決まってるのだ!
ここは言い切ります。
だから、優先順位がつけられないからって落ち込むのはやめるのだ。


同じ人生歩むなら、少しでも陽気に過ごしたいもん。


知人にこの話をしてもらったら、目の前がパァァ!!と明るくなった。
なにせ気負わず、焦らず、自分の心が楽な毎日を過ごしたい。




人気blogランキング
ワンクリックを何卒何卒。


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
整体セラピーの『月光浴』は
コチラです
9月末まで氣流れセラピー10%オフです!!