出張ベビーマッサ


明け方の雷、凄かった…。
絶対近所に落ちた。
あまりの音で起きたら、3:33。
わお!ゾロ目!!と人知れず喜んじゃった。
でもパチュリの洗濯物、外…。
ねぼけまなこで、ガーーーーン。
今日もう一度洗いなおしました。



友人宅まで出張。
ベビーマッサージを教えにね。
わくわく。
かわいいんだからぁ、赤ちゃんの裸ンボ。


友人の義妹さんのお子さん。
1歳4カ月になったばかりの、女の子。
最初依頼を受けたとき、自分の姪の時を思い出した。
1歳でマッサージしたとき、とにかく逃げ回っていた。
マッサージどころじゃなかったのよねー。



「こんにちはー」
最初お子さん(Aちゃん)に挨拶すると、少し警戒。
だよね、初めて出会う人だもんね。
でもすぐに打ち解けて、「いないいないばぁ」をしてくれた。
あ、いい感じ♪
Aちゃんのお母さんもいい感じ。
とってもナチュラルな親子なので、スッと入り込めた。


肝心のマッサージは、私が横から口を出しつつ(たまに手も出す)
お母さん自身がAちゃんに施してあげる。
母と子の時間だもんね、濃い時間。
声をかけながら、くるくるくるーっと足のマッサージ。
「うきゃきゃきゃきゃ」
あ!喜んでいるねー。
きっとAちゃんはマッサージが好きだね。


そして…
全く逃げ出しません。
すばらしーのーーーー。


流石にうつぶせは、逃げた。
「眠くもないのにうつぶせになんかなれるか!」
でしょうな、きっと。
だよねー。
なので、背中はおすわりした状態で。
きゃっ。
ちっちゃい肩甲骨がかわいい♪


ちょっとお腹がすいちゃって、最後のほうは逃げ腰。
そうなったらサッサと止めるに限ります。
マッサージ=不快なもの、になってしまっては意味がないし。


終わって服を着せて、Aちゃんは友人とおばあちゃんのほうにトットコ。
その間にお母さんに最後の説明を。


そしたらね、友人とおばあちゃん(友人の母ね)曰く、
「マッサージ前とマッサージ後、Aちゃんの表情と顔色が全く違う!」って。
とっても晴れやかな顔をしていたって。
あら嬉しい!!
体全体も良い感じに温まって、ポカポカです。



オイルはフロリアルのスイートアーモンドを使用。
トリートメント後にふき取らなくても、サラッと吸収。
寒い冬場なら、セサミもいいね。
ポカポカになります。




ベビーマッサージは、おっかさんと赤子のコミュニケーションの一つ。
アイコンタクトしながら、声をかけながら、
スルスルーーーッって気持ちいいのは、誰だって嬉しい。
それと、成長を促す大切な時間。
胸腺の刺激が成長を促進したり、関節まわりを柔らかくしたり。


育児をしていると、なかなか時間の余裕がないと思う。
でも、ちょっとだけ、一日のうちに15分〜20分だけでも。
子どものいない私がこれだけ満たされるのだから、
ご自分の子どもさんにやったげるのは、素晴らしい体験だと思います。



今は依頼をいただいたら、出動!にしています。
なのでパチュリのHPにも載せてないのだけど、
もしご希望の方がいらしたらご一報くださいませ。
楽しいよ、お子さんトリートメント!




人気blogランキング
子どもってかわいい…


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
整体セラピーの『月光浴』は
コチラです
9月末まで氣流れセラピー10%オフです!!
敬老の日キャンペーンも始まっています!!10/16迄