ところでイランイラン

nachos33372006-09-09



沢山の精油があって、
それぞれがユニークな持ち味を生かしている。


この精油でこんなことがあった!
というのはみんなそれぞれあると思うのだけど、
私の場合はイランイラン




まず、スクールに通っているとき、一番好きだった。


イランイランさえあればなにもいらぬくらい、好きだった。
(次にベンゾインが好きだった)
クラスメイトの中には、「イランイラン大嫌い」という人もいて、
「なんでよーこんなに素敵なのにぃ」と思っていた。




そんなスクール時代、当時英国在住の友人からメールが来た。
タイトルは、『イランイランはいらん』。
なんてベタな…。


で、どういうことだったかと申しますと、
その友人のフラットメイト(♂)がイランイランの精油を購入したそうだ。
友人が「なんでこれ買ったの?」と聞くと、
「これってやらしくなれるらしいぜ」だって…。
読んだ途端大笑いよー。
そりゃ催淫作用があるとは言われているけど、
催淫=やらしい、と受け取ったピュアな心に乾杯(笑)。
友人曰く、「でも俺このにおい嫌い」。
で、『イランイランはいらん』となったわけです。




これまたスクール時代、当時付き合っていた人がいた。
『イランイランはいらん』じゃないけど、あたしも試してみた。
短絡的です私もかなり…。


どう試したかっていうと、ただ単に香りを嗅いでもらっただけ。
「どんな風に感じる?この精油」と聞くと、
「くっせーーーーー」
・・・・・。
・・・・・・・・・。
まーーそうかもね、この香りは独特だもんね。




またもスクール時代、卒業試験中に人体実験。
禁忌事項として、「長時間or高濃度での使用は、吐き気や頭痛の原因」。
さてはて、本当にそうなのか?


試験勉強中、まずはオイルバーナーで焚く。
火を止めて3時間強その部屋で勉強。
集中力がなくなるといったことはなかったけど、見事な頭痛。
ガンガン割れるように痛くなってきて、慌てて空気の入れ替え。
まいったなー、あれにゃ。
長時間の使用で頭痛は、本当です。
ちゅうい。




そして今。


イランライン、前より好きじゃありません。
嫌いじゃないけど。
(ベンゾインも、今は心を動かす精油ではないな)
施術にイランイランを使うと、必ず眠くなるー。
本当に寝たりはしないけど(そりゃそうだ)、かなりやられる。
クラリセージも眠くなりますわな。




なんとなく、イランイランについて思うところあり、でしたので
書いてみた次第であります。


みなさんはどんな精油にどんな思い出が?
または、イランイランどんな風に感じる?





人気blogランキング
押していただくとニコニコです


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
整体セラピーの『月光浴』は
コチラです
9月末まで氣流れセラピー10%オフです!!
敬老の日キャンペーンも始まっています!!10/16迄