産前産後


妊娠中はボディトリートメント受け付けないところが多く、
皆さんかなり必死で探してお見えになるのよね。
クイックマッサージでも断られて。


妊娠五カ月から通ってくださる方、実はもうすぐご出産。
うふふ、楽しみ!!
お腹が一カ月ごとにどんどん大きくなって。
体調の変化も色々あるもんだ。


わたしの妹が五月末に第二子を出産したのだが、
これも面白くて第一子のときと色々違う。
出産までの経過も違ったし、出産時も全く違う。
そりゃそうだ、同じ人間でも違う子を産むんだもん。



なにせ妊娠中は、お母さんのリラックスが赤ちゃんのリラックス。
ボケーっとね、しんどいときはなんにもしないで。
骨盤が開いて、体がゆるんで。
ストレスがかかってくると体がゆるまないからね、とにかくボケーっと。



逆に出産後は骨盤がしまらなくちゃいけない時期。
このしまりがスムーズにいかないと、体の戻り、良くないです。
体型を気にされる方もいるでしょうし、なにせ負担が大きい。
無理なく自然な形でしまれば一番良いのだけどね。


コルセットやガードルなどもあるけど、そういう問題でもなく。
できたら腕の良い整体なんかで、ソフトに診てもらうといいかもしれんです。
(これはね、妹の経験から。産後二週間で診てもらったらその後楽だった)
無理にぎゅうぎゅうやってはいかんです。
だって、とってもデリケートなこの時期。
ぎゅうぎゅうで体壊したら大変。




ともあれ、妊娠出産は一大イベント。
無事に迎えて楽しく乗り切って、幸せな産後を是非。




人気blogランキング
押してください是非。


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
整体セラピーの『月光浴』はコチラです↓
http://homepage2.nifty.com/molmol/index.htm
ただいま氣流れセラピーメニューのキャンペーン中!!!