藍染

nachos33372006-08-17



台風の影響でおかしな天気。
朝は雨がパラついていたのに、昼からカンカン照り。
湿度すごかったーーー。



今日は、待ちに待った藍染体験。
人生初藍染
都内サロンの仲間と三人で出かけました。


藍染のイメージって、やっぱり絞り染め
まぁるい形の絞り模様が素敵よね。
教わったのは、色んな方法。


スナップで両側からとめると、水玉模様。
同じようにボタンでも模様ができる。
糸で縫う絞り染めだって、色んなパターンが。
まぁるいのもあれば、入れ歯柄(笑)なんかもあったりして。
蛇腹に折りたたんで両側から割り箸を挟む方法も。
これは出来上がりが、すごくモダンでシャープになる。
他にもたくさん!!


要は、藍が空気に触れて酸化すると色が出てくるわけで、
酸化させない部分が模様として白く残るわけ。
ということは、どんな模様だって作れるのよね!



三人とも始めての体験にワクワク。
模様をつける時間、楽しい!


藍の液に何度もつけて空気に触れさせて色が出る。
腰を落としてがにまたになる。
あ、この姿勢、トリートメントしているときと似てるかも。
どちらも腰に負担がくる作業ですなぁ。


今回使った藍は、インドのマメ科のもの。
日本に生えるのはタデ科のもの。
色んな種類の藍があるんですって。
バラだって色んな種類のバラがあるけど、
科が違っても『藍』という名称なんだね、面白い。



発酵した匂いなので苦手な方もいるらしいのだけど、
あたしたちってさすがセラピストね。
自然の植物の香りは全くいやになりません。
「なんかに似てるよねこの匂いー」
なにに似てたんだろなぁ。



最終的に酢酸につけて色を定着させる。
それから糸やゴム輪を外すときの興奮ったら!
模様が見えるよ〜、わたしの模様が〜〜。


おうちに帰って、念のためもう一度水洗いして干す。
すると、こんなのが出来上がったよ!
(わたしと連れの人のシャツ、表側)

長袖のほうの胸のあたりのは、糸で絞ったもの。
裾や袖口のは、入れ歯柄。
これも糸で絞った。
半そでの丸い柄は、スーパーボール。
輪ゴムやビニールテープで絞ってもできるから楽しい。




これは裏側なんだが、半そでのほうの襟のあたり、
かわいい小さいまん丸があるでしょ?
これはビーダマを輪ゴムで絞ったんです。
すっごくかわいい。




手作業で世界にひとつのものを作る楽しみ。
こういう楽しさを久しぶりに味わった。
夏休み!ってかんじがしたなぁ、とっても。




帰り道は、駒場東大の中にあるレストランでランチ。
ものすごくちゃんとした立派なレストランでびっくり。
学食に毛が生えた程度を想像していたもんだから。
ありゃりゃ。
美味しくゆっくりお昼をいただきました。




楽しい楽しい、夏の一日となりました。





しかし夜…車を当て逃げされるハメに。
ムキーーーーッ!!





人気blogランキング
どんなときも精油は味方。車を当て逃げされても…くすん


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
整体セラピーの『月光浴』はコチラです↓
http://homepage2.nifty.com/molmol/index.htm
ただいま氣流れセラピーメニューのキャンペーン中!!!