手ごね石鹸


石鹸を作る人のことを、ソーパーと呼ぶそうです。
苛性ソーダとか入れてさ、熟成させたら楽しいんだろうな。


私は未だに、手ごね石鹸しかつくったことありません。
それも三年前までの流行でありました。


明日、久しぶりに10個作るのだ。
うふふのふ。
乃木坂から帰ってきたら、早速取り掛かろう。



さっき、当時のレシピを発見した。
おもろいブレンド考えたんだなー、わたし。
結構自由奔放なレシピ。
ちょっと見てみる?



<そのいち>
イランイラン、レモン、ローズウッド、ナツメグ
<そのに>
ラベンダー、ゼラニウムパルマローザ、スイートオレンジ、パチュリ(!)
<そのさん>
ベチバー、ベンゾイン、グレープフルーツ、フランキンセンス
<そのよん>
シダーウッド、ティートリー、マンダリン、ラベンンダー
<そのご>
ローズウッド、マートル、パイン、シダーウッド、フランキンセンス


ちょっと素敵よね、自分で言うのもなんですが。
<そのいち>レシピが好評だったの、思い出したなぁ。。。
結婚したての友人にあげたんだっけ。



さーて、今日も夜が長いぞ。
姪っ子と一緒に寝ておりましてね、夜泣きがね。。。
夜驚症ってやつかもしんないね。
友人がフラワーエッセンスのボトル作ってくれたから、飲ませてます。
昨夜は、ローマンカモミールとスイートオレンジをティッシュに含ませてお部屋に。
なかなか良かったみたい。
泣いたけど、すぐにおとなしく寝てくれました。



がんばろう、妹よ、姪よ、甥よ、そしてなちょすよ!!




町田市、玉川学園前のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪
癒し系スポット(i-spot)に掲載しております。


人気blogランキングに参加しています。
色んなセラピストさんの面白情報が満載♪