6/12満月の瞑想


今月の満月も雨かな…。
五月は覚えていませんが、四月も雨だった。
まんまるのストロベリーム〜ン、見られないかな?




さて、またも満月の瞑想について。
前に書いたのとおんなじ内容ですが、どうぞ許して何卒何卒。




新月がなにかをスタートさせる時期とすれば、
満月はなにかを終わらせたり、なにかを完成させる時期です。


月がどんどん満ちていき、満月でまんまるになり、
そして新月に向かって欠けてゆきます。
満ちるってことは、体重が増える時期だったりもします。
どうですか?みなさんの体重。
私は今回、なんともなかったなぁ、食欲。


満ちたら、その次は欠けてゆく。
つまり、なにかを手放す時期とも言われています。



生活の中で、または考えなどで手放したいものを想い、満月の瞑想をしてみましょう。
(ほんと言うと、満月までの数日間にリストアップすればよいのです)


もしきれいな満月が輝いていたら野外で、
それが無理なら月の光を感じることのできるお部屋の中で。
それも無理なら、月の光をイメージしながら。


ろくそくに火をつけて、お香や精油を焚いたりして。
ろうそくの下には、金色の布…できたら絹…を敷くとよいそうです。
もしムーンストーンをお持ちなら、身に付けるといいでしょう。



  • 深呼吸して眼をつむり
  • 満月の光に顔を照らす
  • 自分が手放したいものや完了させたいものをイメージして
  • 心の中で「さようなら」という
  • 同時に、その体験を与えてくれた人や状況に感謝
  • 感情的、精神的、身体的、個人的な古い側面が自分から離れていくのを感じ、消える様子を思い描く
  • すでに『完了したあとの新しい自分』になったとイメージする
  • 他にも手放したいことがあれば、同じプロセスを繰返す
  • 静かに座り、自分が月光に清められていくのを感じる
  • 眼を開けて深呼吸して、お水を一杯飲む

今回の満月は、6/12の午前三時三分。
もし起きている方がいらっしゃったら、是非やってみてくださいね♪



ハッ・・・!!
3が二つ?
私の誕生日、3月3日…。
今日丁度、誕生日の数字について語っていたところ…。
なにかあんのかな?
なんのシンクロかな?


…でも午前三時に起きられないな。
いや、起きてるかも。
姪っ子の夜泣きで。





町田市、玉川学園前のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪
癒し系スポット(i-spot)に掲載しております。


人気blogランキングに参加しています。
色んなセラピストさんの面白情報が満載♪