アイラブ精油(ブレンド編)


雲の多い一日。
雨こそ降らなかったけど、湿度が高かったなぁ。
もうそろそろ梅雨ですか?!


あ、昨日やっと除湿機買いました♪
快適そのものですじゃ。





精油ブレンドは限りなく広がります。


トリートメントに使う場合、
効能や作用、イメージなど色々考慮して選んでいきます。


この時間、とっても大事。
自分にもクライアントさんにも。
ひとつひとつ楽しみながら、精油に触れる大事な時間。



選び方ひとつでも、ひとそれぞれ。
効能重視で選んで欲しい方もいれば、おまかせ!な方も。


私がサロンに受けに行く場合は、「今こんなかんじ〜」ってお話して
それでセラピストさんに提案してもらうのが好きだなぁ。
でもだいたい、ネロリが外せないことが多いかな。
ネロリな気分のときに受けに行くってことでしょうか。



じゃぁ、私はどうやってご提案しているかというと…


もちろん禁忌にあたるものは使わないようにします。
これ、基本。


「こんな感じで…」と言われれば、
まずはそれにスポットを当てて柱となる精油を選ぶかなぁ。
そうじゃないこともあるけど、まぁ大体は。


柱ができたら、あとはもうクライアントさんのイメージを大切に。
どういうふうに?と言われてもうまく説明できませんが、
とにかくいらした方の『全て』を一緒にした、イメージで選ぶかな。


で、そのイメージがぴったりはまると、嬉しい♪
ぴったり感はトリートメント中にどんどん深まり、
「これ以外はありえんな今日は」ってな具合になってきます。




精油の化学成分、ケモタイプ、そういうことも勿論大事。
でもそれだけじゃないよね、精油の素晴らしさって。
それを踏まえた上で、クライアントさんの全体像をつかんでブレンドする。
これがアロマテラピートリートメントの醍醐味じゃないかなぁって思います。


『ホリスティック』って、そういうことなんじゃないかな。


わたしゃ、この感覚を大切にしていきたいです。
クライアントさんを見つめる目を、大事にしていきたいです。


病院などで治療の一環として使用する場合は、精油の立場も違ってくるでしょうけどネ。





まぁそんなわけでですね、今日のブレンドも気持ちよかったーーー。
クライアントさんのリクエストもあったのだけど、
ワイルドラベンダー・ネロリ・メリッサの、『グォージャス爽やかしっとり』ブレンドれした。
いやぁ〜〜〜〜、いい香りだったなぁ〜〜〜〜!
あたしもこれでトリートメントして欲しいな〜〜〜。



結局五月はトリートメント受けに行かれなかった…。
体がオイルを欲しています、激しく。


オイルくれーーーっっ。





町田市、玉川学園前のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪
癒し系スポット(i-spot)に掲載しております。


人気blogランキングに参加しています。
色んなセラピストさんの面白情報が満載♪