セラピスト懇親会at山手


昨日ちょこっと触れたセラピスト懇親会。
主催はLSAでもお世話になった、浅井先生。


前回の下北での会には参加できず、悔しい思いをしたなぁ。
次回はどこでやんのかな?
そう思っていたら、仲間のholyskyちゃんが連絡をくれました。
「いくいくぅ!」二つ返事で、昨日参加してまいりました。



holskyちゃんと30分遅れで到着。
もっと早く山手にいれば、バラの花が見ごろだったのかな。。。
ついた頃には夕闇迫る、横浜山手。
ああ、なんて素敵な響き。
歩く人も、おうちも、散歩されている犬までもが素敵に見える。
「ああ〜んもう!なんなのここ〜!」
holyskyちゃんと騒ぎながら坂道を登る。
外国人墓地の横で、30代の怪しい女がふたり。


それにしても道中、栗の花がくさかったねぇ。。。
あれ、苦手。


そんなことは、どうでもいい。




懇親会に集まったのは、20名ほどのセラピスト軍団。
全て浅井先生つながりの先輩方です。
遠くは群馬から。
男性のエステティシャンの方もいらして、その指しなやかさに見とれる。


昨年末、エセラさんの忘年会でお会いしたFさんや、
ブログつながりのお友達momokaさん、
知っている顔がチラホラっていうの、なんだか安心しますねぇ。


サイトを見たことや名前を伺ったことはあるけど、ご本人に会うのは初めて!
そんな方もいらして、なちょす一人静かに興奮。



そしてね。。。。会場となったサロンのオーナー、Yさんのお話には、心に響くものがありました。


わたしは開業してからまだ数カ月です。
色んなこと、まだまだ精一杯な状態です。
そんななか、新しい技術なりサービスなりをお客様に提供しなくっちゃ!
集客しなくっちゃ!



Yさんがおっしゃるには、
新しい何かを考える前に、集客をする前に、既存のお客様にどれだけのサービスができているか?
コミュニケーションがちゃんと取れているか?


そうだそうだ。。。。
その通りなのだ。
そうなのだ。。。


まずは今来てくださっている方々に感謝の気持ちをね。
わかってはいたつもり。
そして、実践しているつもり。
でも、Yさんのお話を伺うと、自分がまだまだ足らないことに気づきました。





医療の現場で普及されている方や、ペンションでセラピーをしている方、
はたまた学校の先生やご老人にアロマテラピーをしている方、
普段生活しているだけではお会いできない面々の貴重なお話。


横のつながりを持って、色んな話を伺うことがどれほどの財産になるか!
色んなセラピストさんと知り合ってお互いに情報交換するって、なんて楽しいんだろ。
こういうことこそ、血となり肉となるのです。


ともすれば、個人開業主はひとりぼっちになってしまう。
自分の世界にだけ固執してしまうのではないかな。
技術も情報も、なにもかも。


みんなでこの業界を盛り上げて行きたいな。
ひとりひとりの点がつながって線になって、おおきな広がりができますように。。。





こういう場を与えてくださった浅井先生に、感謝です。
(卒業以来だったので、やっとお目にかかれて嬉しかったなぁ)
開場を与えてくださったYさんに、感謝です。
今回の懇親会を教えてくれたholyskyちゃんにも、感謝ね♪




沢山の素敵な仲間に囲まれて、山手で充実の夜を過ごしました。
また次回、参加し〜たい〜〜〜♪






町田市、玉川学園前のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪
5月18日(木)神代植物公園のバラ祭りに参加する予定(売り子)でしたが、
急遽お手伝いキャンセルとなってしまいました。
まだ薔薇が咲かないみたいです。。。


人気blogランキングに参加しています。
色んなセラピストさんの面白情報が満載♪