グラウンディング


こういう仕事をしていると、色んな方の体に触れることになります。
都内サロン勤務が数年続くと、何百人の方に触れたのやら…です。


肩こり、腰痛、むくみ、心のモヤモヤ…
色んな訴えをもった方が、アロマテラピートリートメントを受けにいらっしゃる。


それらを改善させるお手伝いをするのが、わたしたちセラピスト。


中でも多いのが、エネルギーが上半身に集中している状態。
上半身というか、肩から頭までがグワンと熱を持つようなかんじ。
触れるとガッチガチだし、とにかくなんかが『詰まってる!』。
ギュウギュウのバンバンで、針でつついたら飛び出しそうな、そんな方もいたりして。


そりゃ肩もこるわな。
そりゃ頭痛もするわな。




今の世の中って、ほとんどみんな仕事をしているでしょ。
していなくっても、お家の中でやらなくちゃいけないこと、沢山あるでしょ。


考えなくちゃいけないことも沢山。
あれやってこれやって、、、ああ時間がない。
時間がないけど、人に任せておけないから、自分がやっちゃう。
やっちゃうから、もっと時間がなくなってしんどい…。


体を動かさなくても、対人関係のストレスとか、色々ありますわな。
ああ、もうイヤイヤ!
そんなこともありますわな。
頭の中が疲れきっちゃうのです。。。



頭の中が疲れると、『気』が登りつめたまま降りてきません。
頭だけパンパン!
上半身と下半身のバランス、めちゃくちゃ良くない。





そんな毎日、大地に触れる時間、ないわよね。
土の上を歩くことだって、なかなかないわよね。
おうちにお庭があればまだいいけどね。
(うちは庭があるけど、いつも素通りしちゃってる…)




リフレッシュするために、なにをしている?
『畑仕事』
という方がいらっしゃいます。


う。。。羨ましい!
蚊にくわれようが、手が荒れようが(いやそりゃ困る)、羨ましい!
だって、ばっちり大地と触れ合っているでしょ?
そんなこと、なかなかできないもの。


私が住んでいる地域だって、そうは言っても緑が多い。
だからって、大地と触れ合う経験、「うんとこしょ」としないと、できない。



エネルギーがスッと通って、とてもいいからだ・・・。
なかなか出会えない、こんなからだ。


ああ、土と触れ合うことって、大切なんだなぁと改めて気付きました。



グラウンディングの方法は色々あるけれど、まずは大地と戯れることから始まるのだな!
(嗚呼、ハイキングしたひ。。。)





町田市、玉川学園前のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪
5月18日(木)神代植物公園のバラ祭りに参加します(売り子さんのお手伝いです)。


人気blogランキングに参加しています。
色んなセラピストさんの面白情報が満載♪