精油の香り比べ

nachos33372006-05-08



天気予報、雨って言ってた〜〜?
まったくもう、降っちゃいましたね。
でも、近くにガス乾燥機があるから便利便利♪
モッコウバラって綺麗ね→)



そのガス乾燥機のすぐそばのレストランで、今日は地域連合会が開催されました。
連合会が開催・・・って大仰だけど、なんのこたないランチ会です。


ブログで仲良しさんの、dolcevitaさん、あほろさん、ロミ姉さん、なちょすの四人。
(アンド、dolcevitaさんの嬢ちゃんも♪)
hikariさんも参加のはずが、お仕事のため急遽欠席に。
うう・・・残念だったね。



ブログって面白いなあとつくづく。
片手にかぞえるほどしかお会いしていないのに、
もうずっと前から知っているような気になっちゃうもの。
「どうも〜お久しぶりですぅ」
じゃなくって、
「お!よっ!久しぶりだねぃ!!」
ってなノリですわ。
(あたしだけ?若造のくせに態度でかくてすんません)



ランチ後は、dolcevitaさんちで精油の香り比べ大会〜。
(ロミ姉さんは息子さんの学校の用事があるためバイバイ)
dolcevitaさんちって、うちから近いのです。
歩いて5分ちょっとかしら。
こんな近くに仲間がいるんだから、嬉しいに決まっとる(断言)。



持ち寄った精油、それぞれ香りが全然違うので面白い。


私はなにせFLORIALの大ファンなので、ほとんどがFLORIAL。
たまには他のメーカーを試してみるのも勉強になっていいですね。


<サンダルウッド>
FLORIALは、軽くてクセがない。
Absolute Essencialsは、ドロッと重い香りで濃厚。
まさに白檀ってかんじね。


ゼラニウム
ローズゼラニウムとブルボンゼラニウムは、タイプが全然違う。
ローズゼラニウムのほうが、より『葉っぱ』っぽいかんじ。
なんだっけ、dolcevitaさんの持ってるゼラニウムもまた違う香りがした。


フランキンセンス
FLORIALは、深みを甘さと広がりを兼ね備えている。
注目のAnaly%(アナリュテージ)は、その甘さが引き立っています。
柔らか〜〜〜いイメージです。


<ラベンダー>
ラベンダーこそいろんなのがあって、比較しやすいですね。
FLORIALは、力強いです。
ちなみに、FLORIALのワイルドラベンダーは、ずっと野性味があります。
ゴーンと突き抜ける感じもあり。
まだ持っていないんだけどね、友人に嗅がせてもらいました。
Analy%(アナリュテージ)の18番は、FLORIALに近かったかな。


<ローズ>
ローズ・オットーと、ローズ・アブソリュート
どちらも薔薇好きにはたまらない。
オットーのほうは食べたくなっちゃうような。
アブソリュートは、生の薔薇のわずかな酸味っぽさもあり。
トリートメントに使うならオットーですが、香りだけならアブソリュートかなぁ。
ああ・・・薔薇って素晴らしい。


ネロリ
元々ネロリ苦手だったのです。
ちょっと変わったかんじするでしょ?
青いというか。
今ではその青さも大好きなんですがね。
FLORIALのネロリは、わりと軽いです。
プチグレンに近いような、風と空気を感じます。


あげるとキリがないので、ここらへんでやめときます。




今日はhikariさんがいらっしゃらなかったので、Analy%(アナリュテージ)が1つしかなくて残念!
それにしてもAnaly%(アナリュテージ)って、発音しにくい。
「あにゅにょにゅ・・・」(なちょす)
「ぶはははは」(あほろ)
のような一場面もありました。とほほ。




近くに住むセラピストさんとこうやって実際会ってお話して、、、
こんな機会を与えてくれたブログというツールに感謝!
ともすれば孤独になりがちな個人サロン主、
いつでもアンテナ張りめぐらせて、色んな方と情報交換したいな!



今日はみなさんありがとうございます。
楽しかったね!
次回もまた、近いうちにやりましょうね♪


dolcevitaさんのブログ→アロマセラピストへの道
あほろさんのブログ→ママセラピストのつぶやき
ロミ姉さんのブログ→ロミロミ姉さんの日記帳
hikariさんのブログ→アロマな日々





町田市、玉川学園前のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪


人気blogランキングに参加しています。
色んなセラピストさんの面白情報が満載♪