洗剤いらずのお洗濯?!

nachos33372006-04-14



今日は、ブログで知り合ったhikariさんがご来店くださいました!


hikariさんちとうちは車で15分なので、ご近所友達が増えて嬉しい♪
あほろさんやdolcevitaさんからもhikariさんのお名前が出てきて、
いつかいつか近いうちに私もお目にかかりたいと思っていたのです。


同い年ってそれだけで嬉しいもんだな。
それにお名前。
私の愛する姪っ子と名前が激似。勝手に嬉しかった(笑)。


楽しい時間はあっという間。
次は地域連合会ダナ!って約束も果たしましたしね。




hikariさんがお帰りになったあと、お洗濯をしました。
アロマサロンの洗濯物は、当然オイルにまみれているわけです。
なにからなにまで。



合成洗剤が嫌いな私は、今まで粉石けんをお湯で溶かして使っていました。
合成洗剤の香りも好きじゃないし、
なにより直接肌に触れるものなので経皮吸収のことをおもうと怖くて。
自宅でもずっと、粉石けんを溶かしてお洗濯しています。



今日初めてオイルものの洗濯に使ったのは、
アロマ同期のholyskyさんがプレゼントしてくれた、『布良(ふら)』の製品。
といっても、洗剤ではありません。


それは『洗炭塩』というもので、
竹炭のミネラルと自然塩の漂白や殺菌作用、水のクラスターを細かくする力を利用して洗濯するというもの。


洗剤を使わないから水を汚すこともなく、
当然皮膚にも優しいお洗濯ができるというわけ。



昨日、連れの人が施術で使った手ぬぐい類を洗濯してみたところ、
今日取り入れた洗濯物はなんの問題もなく綺麗に仕上がっていました。


今日はアロマのオイルにまみれたタオルたち。
さてはて、どんな風に洗いあがるのかな?と楽しみに洗濯を。
干すときにニオイを嗅いでみましたが、とりあえずオイルのニオイは全然しない。
手触りも大丈夫みたい。
明日、乾いたらどんな感じになるのか楽しみです。
後日ご報告します♪


holyskyさんによると、オイルのタオルもふっかふかに仕上がるみたい。
おおお。
これは楽しみだ!!!



ところで『布良(ふら)』は、オーガニックコットンのお店。
最近沢山のオーガニックコットン商品が出ていますね。
とっても嬉しいこと。


そんな中、布良のコットンは全て手紡ぎの素晴らしい商品です。
パチュリでも、フットバスの膝かけと、施術中の目隠しに使っています。
詳しい情報を知りたい方は、是非holyskyさんに聞いてみて!
きっと熱く熱く教えてくれることでしょう。
holyskyさんのブログ→『アロマテラピストのホメオパスへの道』http://holy-sky.cocolog-nifty.com/blog/




洗剤を使わないお洗濯、うちみたいな極小サロンだからできることかもしれません。
大手のお店では、それじゃ間に合わないかもしれません。
でも、自然の恵みを拝借して仕事をしている者として、
その自然を汚す行為をなるべく避けようという意識、これを持つだけでも違うかな。
そんなふうに思ったりするのです。




町田市、玉川学園前のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪


人気blogランキングに参加しています。
沢山のセラピストさんが色んな視点で綴るブログが集結!