満月の瞑想

nachos33372006-04-13

昨日はスクール時代の同期宅へお泊りしてました。
ブログを書かずに、夜遅くまで呑んで食べて楽しい時間。
こんな夜を過ごすのは久しぶり!
とっても素敵な夜でした。




さてさて、明日は満月。
今回は、4/14(金)1時40分に満月になります。


・・・ってことは、あともうちょっと!




新月がなにかをスタートさせる時期とすれば、
満月はなにかを終わらせたり、なにかを完成させる時期です。


月がどんどん満ちていき、満月でまんまるになり、
そして新月に向かって欠けてゆきます。


満ちるってことは、体重が増える時期だったりもします。
今回の満月までの間、わたしの食欲は異常でした。
晩御飯を二回食べたこともあります。
なぜだ?!なんなんだこの食欲は?!
って考えたら、満月が近かったというわけ。




満ちたら、その次は欠けてゆく。
つまり、なにかを手放す時期とも言われています。




生活の中で、または考えなどで手放したいものを想い、満月の瞑想をしてみましょう。
(ほんと言うと、満月までの数日間にリストアップすればよいのです)



もしきれいな満月が輝いていたら野外で、
それが無理なら月の光を感じることのできるお部屋の中で。
それも無理なら、月の光をイメージしながら。


ろくそくに火をつけて、お香や精油を焚いたりして。
ろうそくの下には、金色の布…できたら絹…を敷くとよいそうです。
もしムーンストーンをお持ちなら、身に付けるといいでしょう。

  • 深呼吸して眼をつむり
  • 満月の光に顔を照らす
  • 自分が手放したいものや完了させたいものをイメージして
  • 心の中で「さようなら」という
  • 同時に、その体験を与えてくれた人や状況に感謝
  • 感情的、精神的、身体的、個人的な古い側面が自分から離れていくのを感じ、消える様子を思い描く
  • すでに『完了したあとの新しい自分』になったとイメージする
  • 他にも手放したいことがあれば、同じプロセスを繰返す
  • 静かに座り、自分が月光に清められていくのを感じる
  • 眼を開けて深呼吸して、お水を一杯飲む


今日はあいにくの雨。
満月の光で月光浴はできないけれど、イメージしてみましょう。


今回の満月は天秤座で起るので、人との調和などがテーマになるかもですね。




この瞑想、実はまだやったことないのです。
今日から始めてみようかな!



さぁみなさんも、レッツ満月瞑想♪






町田市、玉川学園前のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪


人気blogランキングに参加しています。
沢山のセラピストさんが色んな視点で綴るブログが集結!