イランイランは魅力的哉

nachos33372006-04-08




変な天気の一日。
今日は都内サロン勤務の日でした。


突然ドワッと雨が降り、あとは晴れ。
でもって、夜分は強風。。。


春の天気ってこんなだったっけ?





昨日パチュリにいらした方が、「最近イランイランにはまっていて…」
そんなわけで、昨日久しぶりに使ったのです。


LSA(アロマテラピーのスクール)時代は、大好きだったイランイラン。
これさえあれば、なんにもイラン!(おっと…おやじギャグ)
それほどまでに愛していたイランイラン。


今ではすっかり苦手になっちゃって、ご無沙汰していました。


で、ブレンドしたら、存外ハマるじゃないの、わたし!
いいかんじだったのです。





そしたら今日勤務先にいらした方が、イランイランをご所望だったので、
「やったぁ!」とばかりにブレンドを楽しみました。
(もちろん体と心の状態をふまえたうえで)

  • イランイラン1
  • ジュニパーベリー2
  • パイン2
  • スイートフェンネル

ベースオイル18mlに、この割合です。
ちなみにフロリアルの精油を使っているので、一滴約0,03mlになります。


このブレンド、なかなかよかった。
イランイランとフェンネルってかなり個性的な二つだけど、
どちらの香りもふんわり爽やかになって、とっても気持ちが良かったのです。




イランイランってどんな植物かっていうと、、、
(外見は今日の画像参照)

  • インドネシア原産のお花
  • 「アランイラン」という「花の中の花」の意味が変化して、イランイラン
  • 白っぽい花
  • 香りはとーーーーっても甘くて濃い
  • 長時間使うと頭痛が起きる(実際起きたことがあります)
  • 高濃度でも同じく頭痛の原因に
  • 鎮静効果が高い
  • 呼吸をゆっくりさせてくれる(過呼吸の時などグー)
  • 催淫効果あり(あっはん)
  • イランイラン・コンプリートよりも、イランライン・エクストラのほうが良いね

↑これらは全て頭の中にあるなちょす情報なので、変な言葉でごめんなさい。




それにしても、イランイランって面白い名前。
英語で書くと、『ylangylang』て書きますが、最初読めなくってね。
「ワイランワイラン?」「イラングイラング?」
だってまさか国の名前がリピートするなんて、思わなくって。
で、お決まりの、「イランイランはいらん!」とか言ってみちゃったりして。
ははは、そんなくだらない数々も、今となってはいい思い出。





この仕事をして何年も経ちますが、いまだに新しい発見があるので面白い。
香りに対する変化も興味深いし。
ダイレクトに自分の心に反応するものだから、わかりやすくって。


いい香りも、へんな香りも、色んなものが沢山あって、ほんとに飽きません。




昨日イランイランの存在を思い出させてくれたクライアントさんに、感謝!





町田市、玉川学園前のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪


人気blogランキングに参加しています。
いろんな方がいろんな視点で書いていて興味深いです。
日本全国のセラピストさんたちの面白情報満載♪


画像は、ゆんフリー写真素材集さんhttp://www.yunphoto.net/jp/からお借りしました