妊婦中のアロマテラピー

nachos33372006-04-01

わおっ!
もう四月です。


明日は雨が降るらしいから、桜が散っちゃうかな…。



(10年前にロンドンの○ク○ナル○でもらったおまけ→)




今日は都内サロンでの勤務日でした。


いつも二人でいらっしゃる方が、今日はお一人でのご来店。
「珍しいですね」と聞くと、
「○○さん、妊娠したんです♪」とのこと。


わお〜〜〜!
オメデタイ!!!!


そっかそっか、まだ三カ月目だからトリートメント受けられないもんね、、、



それよりも、つわりがひどいのらしいです。


たぶんみなさんこの時期はキツイですよね。妊娠初期。
特にニオイ。



なちょす妹もひどかった。
「毎日24時間連続もらいゲロ状態だよ〜」って言ってました。
そりゃキツイ・・・。
24時間もらいゲロ・・・。
あんだけ鼻のニブイやつが、どんな微妙なニオイでも「オエ」ってなってました。
しかも、お腹がすくと「オエ」倍増。


先日妊娠したことにより勤務先を辞めたスタッフも
お腹がすくと「オエ」なので、毎回ゴリラセットを持参していたなぁ。
(ちょこっとバナナとか、サンドイッチとか、みかんとか、とにかく食料沢山!)




しかも妊娠初期ってお腹出ていないでしょ、電車で席を譲ってもらえないんですよね。
特に通勤している初期の妊婦さん、人のニオイがものすごくきついらしいです。
気分は悪いわ体は疲れるわ、しかも仕事しなくちゃいけないわ、電車では座れないわ。。。


「電車に乗っているとき、何度もえづいたヨ」って話、よ〜〜く聞きます。


(こないだ車内で涙ぐみながら鼻と口を押さえている女性をみかけましたが、もしかしたら初期の方だったのかも)





こんな妊娠初期(四カ月目まで)、アロマテラピートリートメントは受けられません。
香りに敏感な時期でもあるので、ニオイってだけで嫌かもしれませんね。


妊娠前はアロマ大好きだったのに、受け付けなくなった〜!
そう感じることもあるかもしれません。



そうしたら、今の時期はちょっと香り系を遠ざけて、
安定して気分も良くなったらまた楽しんでみてください。
お部屋での芳香浴が一番の気分転換かもしれません。
(香りを楽しむなら、精油の制限はほとんどありませんしね)


安定期(五カ月以降)に入ったら、トリートメントを受けるのもひとつの方法。
精油に限りはありますが、妊娠後期になるにつれ使える精油も増えてきます。



お母さんの心と体がリラックスしていれば、赤ちゃんもおのずとリラックスしていきます。

だって、お腹の中の赤ちゃんは、「自分=お母さん」という認識があるといいますものね。




赤ちゃんもお母さんも、出産まで健やかな毎日が過ごせますように♪






町田市、玉川学園前のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪
マタニティートリートメントも承っています。


人気blogランキングに参加しています。
いろんな方がいろんな視点で書いていて興味深いです。
どれどれ、どんなかな?