集客と広告とispotと。

nachos33372006-03-31

比較的暖かな一日でしたね。
電車の窓から見える桜がきれいでした。


(これはキューピーたち@蔵前。蔵前はおもちゃの問屋街なのだ→)




午前中、打ち合わせのため蔵前まで赴きました。
人生初蔵前。
人生初浅草線(かも)。


知らない電車乗るのは楽しいです。
浅草線に外人さん人口が高かったのは、問屋外が多いからでしょうか。
そりとも観光かな、観光だわね。




今日は、エセラの上野さんにispotのお話を伺ってきました。
上野さんは、日本で唯一ispot掲載の取次ぎをなさっています。
いつもお世話になっているので、またお世話になっちゃおーなんてね、思いまして。



先日のセラピストオフ会で、『ispotに載せた効果は高いよ!』ってお話が出ましてね。
私も掲載してみようかしらという気になったのです。
月額にすると、今の私には安いとはいえません。
でもサロンを始めてみて、広告の重要性をひしひしと感じています。


  • 人目につく=サロンの存在を知ってもらう
  • 興味を持っていただき
  • ご来店
  • そしてリピート

大まかにこういう流れかと思います。


つまり、人目につかないとお客様は来ない!
そりゃそーだーーーーー。
集客ってそういうことだぁ。



チラシのポスティングや商店街のお店においてもらう、こういう地道な努力が実を結びます。
これってすごく嬉しいのよね、地元に方の知っていただけて。


プラスアルファで、ispotのような良心的な検索サイトに掲載を依頼するのもひとつの手です。
今はインターネットで検索する方が本当に多く、
(パチュリにいらっしゃるご新規の方々は、ほとんどがHPをご覧いただいてのご来店)
より多くの方にお店の存在を知っていただくために、ネットは不可欠となっています。





『うー、今こんだけ出すのはキツいよー』


そう思ったこともありますが、なにはともあれまず投資。
あらゆる努力をしてみた上で失敗するなら、よいではないか。
(いや失敗はしたくないけどね、そりゃ)
なんの努力もせずに失敗するなんて、絶対いやだ。


努力にも色々あって、どうせやるなら効果的な努力をば。
肉体的にも、金銭的にも、精神的にも。




お店を始めてみると、わからないことばかり。
でも、こういうときに頼りになるのが上野さん。
この業界が長い方なので、一から十までありとあらゆることをご存知です。



もし、ispot掲載を悩んでいる方や考えている方がいらっしゃったら、是非一度上野さんまでお話を。
適切なアドバイスをいただけます。
上野さんのサイト、e-theraはコチラ→http://www.e-thera.com/
トップページの左下に、ispot掲載の詳細がリンクされています。


明日、連れの人(整体師)と掲載に関するプチ会議しなくちゃ。





三月も今日でおしまい。
あっという間でした。
キャンペーン期間ということもあり、沢山の皆様にご来店いただきました。
素敵な出会いの数々を、感謝しています。


これからが、新たな本番の始まりだわ!
なちょす、がむばります。





町田市、玉川学園前のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪
四月の受付可能日をアップしました。


人気blogランキングに参加しています。
いろんな方がいろんな視点で書いていて興味深いです。
どれどれ、どんなかな?