上級救命講習参加

nachos33372006-03-23

(怖い画像ですね・・・誰だこりゃー→)




前日の興奮もさめやらぬ今日、
世田谷消防署まで救命講習を受けに行ってきました。


7時34分の電車に乗らなくちゃいけないのに、目を覚ましたのが7時10分。
マッハで支度して電車に駆け込み乗車成功。
わたしもやればできるなぁ!
(ノーメイク、ノーまゆげ、ノー寝癖直し)
てゆうか運転手さん、ごめんなさい。




朝9時〜夕方5時までの講習。
人工呼吸や心臓マッサージの方法は勿論のこと、
一般市民でも使えるようになったAED自動体外式除細動器)の操作方法、
三角巾の使い方や負傷者の運び方、喉にモノが詰まったときの取り出し方、
出血を止める方法など、ありとあらゆる救急法を学びました。


今日の画像は、三角巾をまとってご満悦な私の図。
連れの人に携帯で撮影してもらったから、画像悪くて幾分不気味(^^;)




応急手当や救急法は自動車免許を取ったときに習って、
その後はLSA(アロマのスクール)を卒業する時に習ったのはいいけれど、とっくに有効期限が切れていた。
なかなか近くでスケジュールの合うところがなくて、
今回の世田谷消防署(三軒茶屋西太子堂の真ん中)にスケジュールを合わせたのが年末。
※世田谷消防署も決して近くはないのだけど、町田や多摩で予定合わせられなくて。



サロンをやっていると、万が一クライアントさんになにかがあったときのために!
そんな思いが強い私ですが、
普通に道を歩いていてもいつどこでどんなことが起りうるかわかりません。
ですので、救命講習を受けること、どんな方にでもオススメです。



今回は上級救命講習だったので、8時間と長い勉強でした。
金額は2,600円で、三角巾と人工呼吸時に使うマウスピースつき。
勿論テキストも二種類(救急法とAEDのもの)配付されました。
今日から三年間有効です。




興味のある方は、東京救急協会のHPを参考にどうぞ
応急手当講習会について載っています
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life01-1.htm






まーしかし、ひさしぶりに小田急線のドラッシュに乗りましてね、あれは異常な状態ですなー。
サラリーマン時代はなんともなかったこと(マヒしていた)だけど、
見知らぬ人間どうしがあんだけ接近することって、考えてみれば非常にオカシイです。
「みんなやってることだから」と言ってしまえばそれまでだけど、
「みんなやってるからあなたも出来るでしょ」って問題でもないなぁと思いました。


ま、その話は後日。





町田市、玉川学園前のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪
三月いっぱいまで、オプションコースをサービスしています。
四月の受付可能日をアップしました。


人気blogランキングに参加しています。
いろんな方がいろんな視点で書いていて興味深いです。
どれどれ、応援してみようかな♪