基本は食べ物

いい天気!
今日はお日様が気持ちよかったですね。


春→お日様が気持ちいい→花粉→しんどい・・・
とまぁ、ここ数年はこんなふうであります。



けれど、今年の私は違う。


先日も書きましたが、食生活を改めた去年一年のおかげかな、
こんなに天気の良かった今日、花粉症なんともありませんでした。
電車に乗っても大丈夫(少しは鼻水が出たけれど)、目だってかゆくない。


これってすごいでしょ!




毎日口にするものは本当に大事です。




例えばお肌に関して。
冬場の乾燥には魚介類の摂取が効果的だったりね(とくにホタテ)。
魚介類の鍋料理なんて最高ですね。



例えば、妊娠中。
今日いらした妊婦さん(九カ月)は、今月からやっと産休に入ったそうです。
仕事がハードすぎて、昼と夜はほとんど外食だったそう。
つまり塩分過多で、尿検査でひっかかってしまったと。
塩分抜きの食生活しないと、出産までの一カ月は入院になっちゃうかもと言われたって。
いつもスッキリした脚をされているのに、むくみがひどかったです。
ご本人もわかってらして、「仕事で仕方なかったとはいえ、もっと気をつけるべきだった」
そんな風におっしゃってました。




お肌のケア、むくみのケア、花粉症対策、
アロマテラピーやハーブが大いに助けになります。


でもでも、毎日の生活あった上でのアロマテラピーであり、フィトテラピーだと思うのです。



口にするもの、生活習慣、それらを全て見直してしっかりやんなさい!
そんなふうに言うつもりは毛頭ありません。
あたし、そんなこと言う立場ではありませんし。
(セラピストはみなさんのお手伝いをするための存在と思っています)




ただ、今年の花粉症が楽なのが、嬉しくて。
楽な理由のひとつが、食生活を見直したことにあるなぁっていうのも、嬉しくて。
わたしたちの血となり肉となるものも、食べ物によるものだし。


それで、口にするものは大事だなぁと思ったのです。





町田市、玉川学園前のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪
三月いっぱいまで、オプションコースをサービスしています。


人気blogランキングに参加しています。
いろんな方がいろんな視点で書いていて興味深いです。
どれどれ、応援してみようかな♪