花粉に勝つ。押忍。

今日は春一番が吹いたそうです。
街中にマスクマン人口が急増しています。


外国からやってきた方々は、『毒ガスでも?!』と驚くそうです。
この話を聞いたときは思わず笑っちゃったけれど、
確かにそうだろうなー、こんなにマスクしてんだもん、みんな。


最初はあの鳥マスク(鳥のくちばしみたいなやつ)にびびりましたが、
去年はわたしも漏れなくあれを装着しておりました。




去年は花粉量も多く、私は目が腫れあがって大変でした。
寝ぼけながらゴリゴリかきむしっちゃうんですよね、ああ恐ろしい!
耐え切れず眼科に行ったら、「角膜やられるから気をつけてね」ですって。
ひょえー、そんな酷いことになっていたのか…。
そうそう、丁度パチュリのレンタルスペース一日目前夜ものすごくかきむしり、
ボーンとすごい顔でお客様と接したのも今となってはいい思い出(そうか?!)。


顔も痒くて腫れあがって酷い有様だったなぁ…。
もはやアロマテラピーホメオパシーも太刀打ちできずな状態でした。



去年が酷かった理由として、

  • チーズ食べすぎ(秋からずっと毎日食べていた)
  • アルコール量変わらず
  • 甘いものあまり控えていなかった
  • 花粉量が多かった
  • 体が冷えていた
  • 外食が続いていていた

こんなところかなぁ、と思います。
ま、こんだけ揃えば充分ですな。



今年が楽な理由として、

  • 禁チーズ
  • 禁チョコ
  • 禁アルコール
  • ノニジュースとハーブティーを飲用
  • 花粉量が少ない
  • スパイス類を減らす
  • 外食を減らす

で、あります。
とにかく薬に頼りたくない(頼らなくていいような体にしたい)ので、極力出来る範囲の努力をしています。


なかでも一番つらい『禁』は、チーズです。
わたしチーズ中毒なんです。
アルコールを減らすのは一昨年に偏頭痛を経験してからですので、かなり慣れました。
でも寂しいです・・・。ワインを浴びるほど呑みたいぃぃぃ!!



セラピストになる前は甜茶も試しましたが、一日に一リットル飲めば楽でした。
でも、なかなか一リットルは飲めません。
トイレだけがやたらと近くなり。



サプリメントの摂取や各種お茶、花粉の時期だけ摂るのでは意味がないことは、
もうみなさんご存知かと思います。
できたら前年の秋から。
食事の制限は、毎日のことですから通年。
実はチーズもワインもない生活は寂しいことこの上ないのですが、
(一体なんのために仕事をしてるんだかわからない…ぐらい寂しいです)
花粉症のつらさに比べたらなんでもありません。



そんなわけで、今日は試しにマスクなしに外出決行。
さすがに電車の中では二回くしゃみが出ましたが、その他はなんともありません。
乾燥すると目が痒くなるけど、我慢できないほどじゃない。
実は洗濯物もバリバリ外に干してみましたが、大丈夫!
(とはいえ、やっぱり中に干したほうがいいのです)



すごいじゃん、今年のわたし。
『禁あれこれ』したかいがありました。
継続は力なり、よく頑張ったものです。



自画自賛で今日のブログを締めくくります。




おまけ:サロンでは、ユーカリラディアタ、ペパーミント、マートル、ライムのブレンドをバーナで焚いています。
このブレンド、なかなかいいみたい。
たまにペパーミントをスペアミントに替えたりしてもグー。
ユーカリグロブルスは苦手なので使いません。




町田市、玉川学園前のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪
三月いっぱいまで、オプションコースをサービスしています。


人気blogランキングに参加しています。
いろんな方がいろんな視点で書いていて興味深いです。
どれどれ、応援してみようかな♪