セルフメンテナンス

nachos33372006-03-05

今日は暖かな一日でしたね!


花粉もすごかったのかしら・・・。
今年は花粉量も少ないとのことですが、それにしても大丈夫。
なぜならノニジュースを真面目に飲み始めているからです。
まだ一カ月になりませんが、調子はかなり上々。


こんなことなら開業準備の間に飲んでおきゃよかった・・・。
そしたらあんなに疲れなかったのに。
というか、去年から真面目に飲んでおけば、あんなひどい花粉症経験しなくて済んだ。


ま、いいのです。
とにかく今、楽チンなので嬉しいです♪





月に一度、セルフメンテナンスと勉強のために各種セラピーを受けています。


一月は腰痛がぶり返しそうだったため、指圧を。
指圧って、『指圧の心は母心』の指圧ですが、これが効く。
たんなる指で圧すものと捉えては、大間違い。
指圧は治療です。素晴らしいです。




二月は下旬に念願のロミロミを受けてきました。


お友達のロミ姉さんのサロン『アロハマナ』へ行ってきたのです♪


受ける直前まで、ロミロミってどういうものかあまりよく判っていなかった私。
「ねー、ロミロミってオイル使うんだよね?」
「使うよ〜」
「どんな風にやるんだっけ、肘とか使うんだよね?」
「使うよ〜、関節動かしたりするよ〜」
「動かして動かして♪」
というような、なんともマヌケな会話からセラピーがスタート。


この日実は、セラピーを受ける直前に頭痛がやってきました。
わたしは、あまりにもエネルギータイプの違う人と接すると、頭痛がおきます。
まさにそういう頭痛。
あんまり酷いので、すぐにレスキューレメディを服用しましたが、治まりません。
ノニジュースを飲んでみましたが、ほどほどにはなるものの、まだ痛い。


う〜〜ん、う〜〜〜〜ん(;−−)



そんな後のロミロミは最高でした。
もともと眼精疲労から肩こりと首凝りが激しいわたしですが、
頭痛のせいでいつにも増して首周りはバンバン。
そんなわたしの首を、ロミ姉さんはほどよい刺激で首をほぐしてくれます。


「ほげ〜気持ちいい〜〜」
そのうち寝ちゃって、気付いたら腕を絞ってくれていました。
これがまたなんとも気持ちいい!!!
こんな手技はアロマテラピーにはないので、新鮮な上に気持ちいい。


そして脚。
また寝ちゃった・・・。


お願いしたコースはリフレクソロジーとのセットでしたので、仰向けになってからはパウダーで足裏を。
いやぁ〜〜〜〜贅沢ってこういうこと?!
優しい心遣いが伝わってきて、心もほぐれていきます。


最後の首のストレッチがまた最高。
「なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜?!」という気持ちよさ。
参りました。これは気持ちよすぎます。



さて、“気持ちいい”と何回書いたでしょうか。




セルフメンテナンスには、いろんな方法があります。
ヨガをしたり、水泳をしたり、太極拳をしたり。
歩くのだって、立派なメンテナンスです。
ノニジュースの飲むのも、立派なメンテナンスです。



わたしが思う一番のメンテナンスは、各種セラピーを受けに行くこと。


心をおだやかに、何も考えずにトリートメントを受けることの贅沢さ。
「ぼへ〜」とした顔と気持ちで開放感もバッチリ。


体が楽になるのはもちろんのこと、気持ちがリセットできるのがまた嬉しい。
一旦リセットしたら、お次は充電。
明日からまた元気に歩くぞ!そんな気持ちにさせてくれます。



二月のロミロミは最高でした。
あの日予約をしていなかったら、きっとつらい夜を送っていました。
サヤサヤとしたさりげない心遣いが、嬉しかったです。
ロミ姉さん、本当にありがとう♪




町田市、玉川学園前のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪
三月いっぱいまで、オプションコースをサービスしています。


人気blogランキングに参加しています。
いろんな方がいろんな視点で書いていて興味深いです。
どれどれ、応援してみようかな♪