絨毯を敷きました

nachos33372006-02-25

新しいパチュリは、フローリングの床です。


トリートメント中にオイルがこぼれたりする可能性があるので
フローリングのままが掃除し易いだろうと思って、そのまま使っています。
ホコリが出てきてもすぐに見つかるだろうから、細かく掃除できるかなぁとも。


でも、やっぱり温かみにかけるのです。
見た目も、体感も。



絨毯を敷こう!
そう決めたはいいけれど、さて、どんなのがいいのでしょう。



なんだかんだ探して、タイルカーペットにしました。
50センチ四方のカーペットを、組み合わせて敷き詰める方法です。


これなら自分でカットできるし、柱のデコボコにもあわせやすいかな。




今日の夜、私は勤務先からの帰りに、連れの人は月光浴の営業後に、
「さぁやるか!」
タイルカーペット敷きに初挑戦です。


開始時間21時前。
今日中に終わらないと明日のお客様に間に合わない・・・。
鼻息も荒く、スタートしました。


用意したものは、軍手・金属定規・巻尺・大きいカッター。
本当は、なんていうの、糸にチョークがついていて、ピーッと線が引けるようなのがあったら最高。



NHKの『住まい自分流』ってやつに、コルクカーペットの敷き方が載っていて、角っちょの処理などはそれを参考に。
なるほど、なるほど。



そんなこんなで日付も回った0時過ぎに、全部のカーペットを敷き終えました。


(今日の画像は途中経過図)



もっと効率よく作業できたかもしれないけど、
初挑戦のこの作業は思ったより楽しく、
なにより一から十まで自分たちでやったことの満足感。達成感もあり!


お金と時間があったら、もっといい方法があったのでしょうね。
でもいいのさ。
こうやってちょっとずつ出来上がっていくお部屋に、もっと愛着がわきました。



腰と膝にくるけど、タイルカーペット敷くの楽しいですよ♪





町田市、玉川学園前のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪
三月いっぱいまで、オプションコースをサービスしています。


人気blogランキングに参加しています。
応援してみようかな♪