デトックス

近頃流行の、デトックス
つまり解毒ということになりますが、デトックスと解毒を組み合わせて


「ゲドックス」


などという友人もおりまして、なかなか世間一般に広まった、デトックス
(ゲドックス、って言いえて妙。けっこう好き)


さて、ここまでで何回「デトックス」と言ったでしょうか〜〜〜?



というのが本題ではありません。



デトックスというと、「毒素排出!」「すっきり!」「ダイエット!」など様々なイメージをお持ちと思います。


アロマテラピートリートメントを受けた後にダル〜くなったり、
おしっこがやたら出るようになったり、汗を沢山かいたりすることがありますね。
これも立派な、解毒。


つまり、体の中に溜まっていた余分な老廃物や毒素が出て行くことなのです。



エッセンシャルオイルでいうと、ジュニパーがその代表格になります。
利尿、毒素排出、解毒、浄化。


利尿などは体に対する反応ですが、解毒や浄化は精神面でも当てはまります。
「気分が軽くなった」「目の前が広がった」など、心の面での解毒も、重要ですね。




さて、内臓で解毒をしてくれるのは、まずは肝臓。
薬、農薬のついた食品、ストレス・・・などなど、肝臓は色んなものを受け止めてくれます。
肝臓で処理しきれなかったものが腎臓へとまわされます。
そして、おしっことして体外へ排出されるのですね。
『肝腎要(かんじんかなめ)』とはよく言ったものです。




その肝臓の働きが活発になると、疲れにくくなるし、荒れたお肌も元気いっぱいになります。



お酒飲まないのに肝臓の働きが弱ってるってこと、あるの〜?と聞かれたことがあります。
お酒飲まなくったって、肝臓が弱々しくなることもあります。
それは、ストレス。
自分では自覚がなくてもストレスがかかってくると、これも肝臓が受け止めるのです。


肝臓ってえらいね。
よく頑張っているね。


だから、まずは肝臓がスムーズに働いてくれるようにしなっくっちゃぁいけません。




今わたしは、あるアイデアが浮かんでいます。
うふふのふー。
これをパチュリで取り入れたら、いらしてくださる皆さん、きっと元気になる。
トリートメントの効果も前よりアップするだろう・・・。



うふふのふー。




町田市、玉川学園前のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪
三月いっぱいまで、オプションコースをサービスしています。


人気blogランキングに参加しています。
応援してみようかな♪