四股の踏み方とその効果

nachos33372006-02-14

一段と暖かい今日。
乃木坂のサロン勤務日でした。


今日もギャルたちが大勢出待ちをしていました。
すぐそこに、レコーディングスタジオがあるのよね。
ジャニーズの人たちがよくレコーディングするらしくって。




四股の話を書きましたら、みなさん興味おありなのかしらん。
コメントいただいて嬉しいです。



日経新聞の切抜きから、正しい四股の踏み方をご紹介します。
イラスト載せられないから、わかりづらいかもしれませんが。



基本姿勢は、背筋をまっすぐ。
両脚で長方形をつくって背筋を伸ばします。


なちょ注:いわゆる蹲踞(そんきょ)の姿勢ですね。
グアッと股関節を開いて、膝と足先は外を向くようにします。
この、背筋をまっすぐが、つらい。
壁の前でやると、背筋を伸ばした姿勢が維持しやすいようです。
しかしキツい・・・



ここから体重を片足に写し、反対の足を上げ始めます。
このとき、上げる方の足に注意が向きがちですが、「軸足に集中するのがコツ」だそう。
軸足の膝に視神経を集中させて、徐々に膝を伸ばしていきます。
上げる方の足は、ゆっくりと。
軸足の動作は、片足でスクワットをするようなイメージを浮かべると分かりやすいそうです。


なちょ注:ここらですでに悲鳴。
片足ゆっくり上げて、軸足はスクワットだぁぁぁ〜???
腰までブルブル震えてます。
っていうか、実際こんなことできません。



ゆっくり上げた足は、しばらく止めます。
この時、足の高さは頭よりも上。
軸足はまっすぐになっているのが理想的。


なちょ注:なんのトレーニングもしていない人がここまでやれたら拍手。
百万回くらい、「イイコイイコ」してあげます。




というわけで、幕の内の力士さんをケアする先生曰く、
「一般の人にはハードすぎるので、基本姿勢のまま30秒静止するトレーニングが無理なく下半身を強化できる」
そうです。
そりゃそうだよね・・・、こんなことやってたら逆に体壊すわ。


わたしが連日、「四股踏んでるよ〜」って言ってますのも、実はこの基本姿勢のみです。
できませんから、本気で四股。




四股の効果としては、やはり足腰の強化。
二本足で立って歩く我々人類としましては、足腰が強いに越したことはありません。



腰を痛めたことのある方ならお分かり頂けると思いますが、
どこまでも気持ちが落ちていって、もはや這い上がれないような感じになりませんか?
わたしは一昨年の一月末、歩くことも寝ていることも座るのも出来かねるような、
そんな激しい腰痛に見舞われました。
原因は、内臓の激しい冷えだったようです。
つらくてつらくて、涙がボロボロ出てきて、「もうこの仕事できないか・・・」なんて思いつめて、
精神的にかなりまいっていました。


体が不調になると、心も一緒に落ちていきます。
逆もまたしかり。
心の不安定が体の不調を招きます。


そうならないように、自分の弱いところを見つめて、強化強化!



四股を踏むもよし、気持ちを切り替えるもよし。
体と心のバランスをとりながら、毎日愉快に過ごしたいものですね。




町田市玉川学園のアロマテラピーサロン「パチュリ」、整体セラピーの「月光浴」はコチラです♪


人気blogランキングに参加しています。
上下しながら上昇中♪


sotheiさんの画像をお借りしました