ローズに合わせるなら?

nachos33372006-01-14

お気に入りのエッセンシャルオイル
お気に入りのブレンド


セラピストでもアロマ〜でも、
みなさんそれぞれお気に入りがあると思います。



ローズに、なにを合わせるのがお好きですか?


今日気付いた、なちょすのお気に入りブレンド
それは、

  • ローズ
  • サンダルウッド
  • ジュニパー


どうやらこのブレンドが好きみたい、わたし。



香りの面のみから言うと、
ローズには他にこんなのが合うかなぁと思います。

  • かんきつ系(レモン、マンダリン、オレンジ、ベルガモット、プチグレン)
  • お花系(ローマンカモミールネロリ、ラベンダー)
  • ハーブ系でフェンネルも素敵
  • もちろん樹木の落ち着いた香りも(ローズウッド、シダーウッドなど)
  • スモーキーなパチュリ、スパイクナード、ベチバーもよいかんじ


ブレンドに法則はないと思っているのですが、
折角ローズを使うなら、ローズを引き立たせる香りがいいなぁ。
だから今まであんまり個性的なエッセンシャルオイルを合わせることがなかったのだけど、
一度フェンネルを合わせてみてからは考え方が変わりました。



トリートメントに使うのであれば効用を重視するけれど、
ブレンドには無限の可能性があるのですね。



楽しいなぁ、アロマテラピー