腹具合とじんましん

nachos33372006-01-09

正月中に胃腸の具合を崩したわたくし。
原因は、疲労アンド極度の空腹時に
突然大量のにんにくと油と肉を摂取したためと思われます。
しかも外食で。
こりがいかんかったね。
そのときは美味しく盛り食いしたんだけど。。。。
(ビールとともに)



で、ですね。


激しくお腹を壊し、数日間ロクに物を食べられなかったのですが、
同時にじんましんが出ました


なんかの食物に反応したか?!と思われましたが、
今までもにんにくや油や肉で出たことはナイ。
場所は、下肢、腰、尻、わき腹、そして脊柱際に沿った背中と首。
日中は痒くなくて、お風呂上りが猛烈に痒い。
血行がよくなるからでしょうね。
ラベンダー直塗りしたり、ノニジュース塗ったりしてしのぎました。




一応、『家庭の医学』で調べてみました。

新 家庭の医学

新 家庭の医学


胃腸障害でじんましんが出来ることがあるんですって。


へぇ〜〜〜!知らなかった!!
じゃぁ今回のじんましんはビンゴですな、下痢だもん。
今までこういう経験なかったから、新しい発見でした。



その後まず腸が復活して、徐々に胃も復活。
昨夜は、お風呂上りでもほとんどかゆみがありませんでした。
と思ったら、今朝から食欲バリバリ全快。
イエ〜イ!!
お昼も夜も、普通に食べられて嬉しかった。。。。


今回も、胃にはフェンネルティーが助けになりました。
ありがとう〜フェン子ちゃん!



そして気付いたことがひとつ。


わたし、今までよく噛まないで食べていた・・・。
特に仕事中は、『飲んでいた』といっても過言ではない・・・。
これでは食物に失礼な上に、胃をいぢめているだけですよね。
いけない、いけない。



反省することが沢山見つかった、今回の腹下し劇でした。