謹賀新年

元旦は曇り。
寒い一日でしたね。


毎年恒例の三社参り、今年は姪も参加しました。
地元の神社三つをお参りするのです。
最初に氏神さまの、ぬぼこ山神宮へ。
次は、ちょっと歩いたところにある、天神社へ。
最後に行くのが、ここらで一番大きな菅原神社


女性の三十代は厄に始まり厄に終わるというか・・。
私も今年がやっと最初の後厄。
前厄・本厄・後厄と、三回とも菅原神社でお払いしてもらいました。


そのせいか、前厄と本厄に何事も起らず、
どちらかというと良い出来事ばかりが思い出に残っています。


そもそも厄年なんて、あんまり気にしていなかったのです。


ただ、友達連中が皆、
「本厄の年に交通事故にあった」とか
「風邪をこじらせた(マイコプラズマ肺炎に罹った)」とか
ひどいことばかり身に降りかかったなんていうもんだから、
それじゃ厄払いしてもらおうかしら?ってなノリでお払いしていただいています。



お払いしていただく時は境内に入るのですが、
空気がシーンとしていて、宮司さんの所作ひとつひとつが美しくて、
なんともいえない静寂な気持ちになれます。


いただいたお札は、部屋の上の方に。
Dr.コパさんの本に、お札やお守りはどっちの方角って書いてあったので、
それにしたがってやっています。
確か北西・・・?西北・・・?そこらへんだったかしら。



今年一年、みんなが幸せに包まれますように。