にんにくアンドしょうが

ふふふ。
普段にんにく我慢しているので、昨夜どっさり食べました。
餃子にワンサカ入れて、モリモリ食べました。


にんにく祭りだ、ワッショイ!



そしたら昨夜、にんにくとにらパワーのせいか元気。
全然眠たくならず、
NHKで『おでんくんスペシャル』を観て(友人のエナポゥがナレーションやってる)、
そのあと年賀状書いて、
午前ニ時前に投函して、
本を読んで寝たのは午前三時前。


で、今日も朝から元気。



掃除の合間にしょうが湯を飲んで、ほっとひといき。
スライスして干したしょうがにお湯を注ぎ、
てんさいオリゴ糖を加えてハフハフといただきます。


あったまるぅ〜。




にんにくもしょうがも、立派なハーブ。
ハーブといえば、バジルやローズマリー、タイムやセージなどを思い浮かべますが、
生活の中に毎日とけこんでいるハーブの力、見直しちゃいました。



あ!そうそう!明日は新月です。
今年最後の新月は、山羊座で起ります。
来年に向けてのお願い事、しなくっちゃ〜〜。