税務署に電話

師走ですなぁ〜〜〜〜。


隣町のデパ地下は、人人人の大騒ぎ。
そこのデパ地下、お魚とお肉が最高に美味しくてねェ・・・。


数年前我が家では、『杜仲茶豚』というのが流行りました。
『ぶたはく』という料理にして食べると最高。
豚と白菜の間に塩やハーブを挟みこんで交互に積み上げて圧力鍋で火にかける。
これだけなんですが、美味しい豚を使うとよいんですわ〜。
簡単に出来るし、温まるし、冬の食卓にかかせませんでした。


今は、『ぶたはく』の流行、去っています。


今日は『高座豚』を食べました。
おおおおおおお・・・・・美味しかった・・・・・。




来年のパチュリ再開について、連れの人と話を詰めました。
つめるっていうか、私たち二人とも税金やそのシステムについて疎すぎ。
数字とお役所関係は苦手です(とか言ってらんないけど)。
てなわけで、疑問点や今後の日程などについて話し合いを。


昨日のブログにコメント沢山いただいたので、
ホームページはどうすべか・・・なんてことも話をしました。
ほんっと、皆さんからいただくコメント、勉強になります。



そうそう、わたしの連れの人は整体師なんですね。
私がお部屋を使わない曜日は、彼が整体をやることにしました。
もちろん不動産屋さんに承諾してもらってます。
なので、二人であーでもないこーでもないと。


すごく単純な疑問点がいくつか浮かんで、税務署に電話してみました。


あたしにゃお役所の人=無愛想という先入観がありまして、恐る恐る。
質問事項も単純すぎるし、
こんな簡単なこともわかんないの?!って、イヤイヤ応えられたらどうしよう・・・とか、
小学生時代に算数がわからなくて父親に質問した時並のドキドキ。




とっても親切でした、税務署の人。
おでみてぇなワケワカランチンによくもまぁあんな丁寧に。


さっきまで持っていた先入観、ちょっと変わったね。
と思ったけど、そりゃそうだわな、
税務署の人も仕事なんだから、質問してきたことに答えて当たりまえですわな。



マァ兎に角、不安事項や疑問点もクリアになりました。
年内にクリアになって、スッキリして嬉しい日。


さて問題はあれだな・・・。