ベビーマッサージ

nachos33372005-11-22

昨日、川越の友人宅までベビーマッサージを教えに。
人生初川越!
小江戸小江戸


友人宅は小江戸と反対方面でした。
改めて小江戸訪問を決意した次第であります。


これ、『こどもびぃる』→
リンゴジュースとジンジャエールを足して二で割ったような味。



友人の赤ちゃんは8カ月の男の子。
カワイイ〜〜〜〜♪
ちゃんと男の子の声で、男の子の顔。
こんなにちいちゃいのに、ちゃぁんと男の子なんだ〜って、感動。


ベビーマッサージは、幸せをもらうマッサージです。


赤ちゃんの、柔らかくすべすべの肌。
まだ歯のない顔で「ふにゅ〜」って笑う、あの愛おしさ。


いつも大人の身体をマッサージしているので、ついつい比べてしまいます。
「肩甲骨、ちっちゃ〜!」とかね(笑)。


基本的に精油は使いません。
(姪が1歳の時にローズを使ってみたが。コチラ参照)
米国などでは赤ちゃんにも精油を使用しています。


ベースオイルは、用途に合わせて。

今回、友人の赤ちゃんには太白ごま油を使用しました。


足、腹、胸、腕、背中の順に。
今回はやらなかったけど、オイルなしで顔のマッサージも入ります。


どこが一番疲れているかな・・・
今便秘だな・・・
など、赤ちゃんのことを想いながらマッサージすると良いです。
首が疲れているかも、もしかたら足かな、腕ふんばってるから肩まわりも・・・
など、ちょっと思い起こしてみると、沢山あるのよね。


太白ごま油を使った理由は、下記。

  • 安くて安心(450mlで783円でした)
  • ごま油の香りがしない
  • 常温圧搾
  • 血行を良くする
  • 余ったらお料理に使える

血行が良くなるのは、手に取るようにわかりました。
赤ちゃんは体温調節ができないので、手足が冷えがちです。
小さな冷たい足先がみるみる温かくなっていくのには、感動。


ベビーマッサージは小さな変化も観察できるし、なにより素晴らしいコミュニケーションの手段。
お母さんと赤ちゃんの濃密な恋愛の時間、というかんじです。
だって、すごく愛しくなっちゃうんだもん、マッサージしていると。
目がハートになります。



赤ちゃんの男女差も、目の当たりにしました。


姪(1歳3カ月)は、ぬいぐるみやフワフワのブランケットが大好き。
友人の子どもは、ぬいぐるみには見向きもせず、
私がかばんから出した太白ごま油のビンに釘付け。
ビンににじり寄り、ひたすらピシピシと叩いて遊んでおりました。
おもしろいですね〜〜。


あんなに楽しくて幸せになれる仕事、あんまりないよな〜なぁんて
帰りの電車ですべすべの肌を思い出しながら、ニヤけて帰路につきました。
Mちゃん、ありがとうね♪
お昼ごはんも超和食がとびっきり美味しかった♪


ご要望があれば、なちょすがあなたのお宅へ飛んでゆきます♪
赤ちゃん見てニヤニヤするかもしれませんが、多目に見てください。



1クリックで応援してくださると嬉しいです。人気blogランキングはコチラ♪


一日ニ名までの隠れ家アロマ部屋「Patchouli(パチュリ)」はコチラです♪