初アボカドオイル

nachos33372005-11-18

う〜ん。
昨日の夜、無性に肉を食べたくなり、
ついに焼肉屋へと足を運んでしまったのです。


ものすごく混むのね、焼肉屋さんて。
ジュウジュウ焼いて、楽しくお食事したのはいいけど・・・。


今朝、案の定胸焼け。
そして唇がものすごく荒れている。


自業自得。


さて。


アロマテラピーに使うベースオイル、色々あります。
ホホバやマカダミアナッツ、グレープシードやスイートアーモンド・・・。
みなさん何を使っているのかなぁ。
そして、何を使ったらどんな具合になっているのかなぁ。



先日フロリアルでアボカド油を購入しました。


冬に乾燥が進むと、なちょすの脛はカサカサになります。
そして、痒いの!とっても!
最近皮膚が弱くなっているのかな、
下着や靴下のゴムとか、ちょっと肌に強く触れたところもカユカユのボ〜リボリで、
痒みってなかなか我慢できないから、うっすら血がにじむことも。
いい大人なのに、あほか、わたし。


アボカド油は、

  • 乾燥肌に素晴らしく働く
  • しなやかに、若く、柔らかく保つ
  • 皮膚の結合組織お基本物質が活性化される
  • かゆみを鎮め、炎症を抑制する


では、ということで、使ってみました。
丁度、靴下のゴム痕がカユカユでボ〜リボリでストレスフルだったのです。


粘性の高いオイルなので、数滴で充分。
香りはけっこうあります。
例えるならば、ベーコンの香り。ちょっと美味しそうな。
色は、黒っぽい緑色。
果肉を常温圧搾するので、まんまアボカド色です。


五本指ソックスが大好きでハイソックスを買ったのはいいのだけど、
三足千円なんていうのだとゴムがどうしようもないのね。
わかっちゃいたけど、安さに負けて買ったら、我慢できぬくらいの痒さが夜に。
お風呂上りなんて血行良くなっているから、更に痒い。


で、アボカドちゃんをヌリヌリしました。
痒み、治まりました。
そして乾燥していた脛も、しっとりつややかに


粘性は高いのだけど、すり込むようにするとサラサラになります。
ベーコンのような美味しい香りは、ずっと続くわけではありません。
ボディトリートメントで使うなら、15mlのベースに5mlアボカドくらいの比率がいいかも。
最初のうちは、精油の香り、あんまりしないかもな…。


でもアボカドにアレルギーのある人は、使えないのでしょうね。
色んなアレルギーがあるからなぁ・・・。


本によると、アボカド油でじゃがいもを炒めると美味しいそうです。
じゅる・・・。美味しいかも、ほんとに。
だってベーコンの香りのアボカド油でじゃがいもでしょ、ジャーマンポテトですよね。
うふふ。



1クリックで応援してくださると嬉しいです。人気blogランキングはコチラ♪


一日ニ名までの隠れ家アロマ部屋「Patchouli(パチュリ)」はコチラです♪