満月と水星逆行

nachos33372005-11-16

前回の満月の日は、イライラしていたわたし。


今日は久しぶりに朝遅くてもよかったし晴れたし、
午後から初取材(ちょっとカッコイイ響きだね。ちなみに取材する方ね)なんてやったり、
なかなか活気に満ちた一日を送っておりました。


そして今、わたしのかわいい石たちを月光浴させています。
お月様、銀色に輝いています。


みなさんはどんな一日でしたか?



主な10天体(太陽・月・水・金・火・木・土・天・海・冥)のうち
月は一番地球に近く、また公転周期が短い天体です。
約28日で満月→下弦の月新月上弦の月→満月へと形を変えます。



一番地球に近い、つまり私たちに近い星なので、その影響たるや大きなもの。


こないだも書きましたが、女性だと月経周期や出産などに関り、
全体で見ると生死のタイミング、または犯罪などにも現れます。


それと、見逃してはならないのが、ダイエットの周期
満月に向かう=満ちる、ということなので、
この時期にダイエットを敢行しようとしてもうまくいかないことが多い。
やるなら今日から新月に向けて!



余分なものを落としていくなら、新月に向かう今の時期が最適。
ということは、髪を切ったり、手術をしたり、、、そいういうことも関係してきます。
私は出来るだけ、欠けていく月のタイミングで髪を切ることにしています。
最近かなかかできないのだけど、できたらしし座かおとめ座の月の日に。


月のサイクル、この本がわかりやすくておすすめです。

MAGIC MOON―月のダイアリーにあわせて美しくなる

MAGIC MOON―月のダイアリーにあわせて美しくなる

  • 作者: フェリシタス・ホルダウ,モニカ・ヴェルナー,手塚千史
  • 出版社/メーカー: フレグランスジャーナル社
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る



さぁそして、水星の逆行。
今日から12/4頃まで続きます。

水星は一年に数回逆行するのだそうです。


水星というのは、平たく言ってしまえば、情報・知識・会話・商売・通信などを司る星。
その星が逆行するということは・・・。

  • メールの返事が来ないよー
  • 私の意図と違うようにとられてしまったよー
  • なんか予想通りにいきませんよー
  • 貸したものが返ってきましたよー

などが起りうるということなんです。


「物事が思ったように進まない」っていうと、悪いように思えますが、
この時期は逆にジックリ考えたりする期間に使ってもいいのではないか、と思います。
ビュンビュン物事が進んだらそりゃ嬉しいし面白いのだけど、
「ああっ」と思っても取り返しつかないじゃない、そうなると。
水星逆行の時期は、
「言い争いをした」とか「そういうつもりではないのに怒らせてしまった」
などという話もチラホラ聞きますが、
じゃぁなんで相手がそういう風に捉えてしまったのかなーって、振り返ってみてもいいかも。


これらに関する面白いサイトがあるので、勝手にご紹介しちゃいます。
石井ゆかりさんの筋トレ
AQUAさんとSTELLAさんの“AQUA”&STELLAの当たる占いガイド
占星術関係のサイトはよく覗いているのですが、
この二つはそのなかでもよく行くところ。
あとは、ジョナサン・ケイナーさんのジョナサン・ケイナーの星占いも。



今日の取材はね、とあるサイトのお手伝いだったのですが、
とても貴重で勇気と希望、そしてモチベーションのあがるお話を聞くことができたのです。
第一線で活躍されている方は、やっぱりものの捉えかたが違います。
そのうちご紹介できるかと思います。
楽しみにしていてね!



1クリックで応援してくださると嬉しいです。人気blogランキングはコチラ♪


一日ニ名までの隠れ家アロマ部屋「Patchouli(パチュリ)」はコチラです♪


使える写真ギャラリーSothei