物件探しの旅 そのに

nachos33372005-11-11

10月の後半、旅立ちました。
地元不動産①へ。
コチラをご覧ください)


そして先日、再び旅立ちました。
地元不動産屋②へ。


今度は通りすがりに目にしただけで、お話する時間はありませんでした。


徒歩8分
4SLDK
一戸建て
うんぬんかんぬん円
昭和58年築


ちょっとちょっと、住居兼なら安いんでないの?!
徒歩8分?!近いんでないの?
それに、広いんでないの〜〜〜?!


でも・・・古いかな。


住所をメモし、用事をすませたら、すでに夜。
地図を見て、物件のある場所まで行ってみました。



<坂道>
夜道は暗い(当然か)。
そして、坂道を登って、下る。
住宅街だから、ひとけはナイ。


私はこの街に住んで長いので、坂道があるのが普通。
でも、平坦な場所で暮している方にとって、この街の難点は、坂道。
坂道・・・。
あたしは平気なんだけど、、、、。



<築年数>
暗かったからよくわからなかったけれど、友人に言わせると「築20年は古いよ!」。
ただ、それが鉄筋だとまた違うのでしょうね。
築20年のマンションに住んでいる知り合いは、「うちは綺麗だよ」と。


私が今回見つけたのは、木造一戸建て。
むむぅ。
どんだけ手入れしているかにも、よりますわな。



<日当たり>
坂道を登って下る、つまり、坂の一番下。
ってことは、日当たり悪いかもね・・・。
少しくらい古くても、綺麗に使うことはできるけど、
日当たりだけはどうにもなんないもんね・・・。
明るい場でないと、人が集るとは思えませぬ。



むむむむむぅぅぅ。


今度もいちど昼間に行ってみよかな。



仕事兼住居ってなると、本当に難しいです。


まず、「住みながら仕事します」で借りようとすると、物件がない。
で、「仕事場借りたいです」となると、保証金はねあがる。


住むだけなら徒歩15分も可。
人を呼ぶとなると、そりゃ遠すぎますわな。
車があって送り迎えできれば問題ないのですが、それも維持費云々。


でも、見つかるときには見つかるのです。


独立してやっている知り合いは、運命的に一日で物件に出会えたとか。
つまりは物件と自分が呼び合っていたというか。
相思相愛だと惹かれあって、呼び合うもんなのね。


そのタイミングをうまくつかむ為にも、今から動き回ることにしているのです。
「あーだこーだ」頭の中で考えていても、なんもはじまらんもんね。



さて、まだまだ続くなちょすの旅。
第三回目は、地元を離れてみようかな?!



1クリックの応援が更新の大きな励みに。人気blogランキングはコチラ♪


一日ニ名までの隠れ家アロマ部屋「Patchouli(パチュリ)」はコチラです♪