商売繁盛?!酉の市。

nachos33372005-11-10

昨日は酉の市に出かけました。
人生初酉の市。
一の酉が、11/9。
二の酉が、11/21。
昨日は一の酉ってわけです。


よか天気たい。
新宿の花園神社へと赴きました。


手前の道から、ズラーッと出店が。
まるでお祭りのようなのね、知らなかった!


神社の中へと足を踏み入れますと・・・沢山の人がいるいる!

ちょっとわかりづらいかしら。


熊手を売っているお店、たっくさんあってビックリ。
どのお店も、ちょっとコワ系の、ヤー系の。。。
あ、いやいや、威勢の良い、眼力の強いおじさまたちがわんさか。


どこのお店で買ったらいいか、わかんないよー。
大小熊手、値段がついていないし。


ぐるぐるぐるぐる、、、ひさすら全部のお店を歩いて、さぁどうしましょ。


おじさん 「おねえさん、ちょっと話だけでも聞いていきなよ」
なちょす 「はー、沢山お店があってわかんないんですよー」
おじさん 「そういうときはさ、こうやって話をした店で買えばいいんだよ。縁があるってことよ」
なちょす 「なるほど〜、じゃ、また、後で来ます」


いくつかのお店で、何人かのおじさんと言葉を交わして。


最終的に、お店のひとが明るくて、お店自体も明るいところで買いました。
感じのいいお店ってことです。

たぶん来年もそこで買う。


アロマテラピーでもさ、決め手はお人柄(もちろん技術も)ですよね。
美容院選ぶのも、そう。
学ぶなぁ、なにからなにまで、学ぶなぁ。


ちなみにそのお店では、北島三郎さんが超超超特大の熊手を注文されていたもよう。
いくらするんでしょ・・・。ドキドキ。
あたしは・・・一番小さいやつを。


熊手を買ったら、神社を出るまでは袋やかばんにいれてはいけないそうです。
出したまま手に持って、そこらじゅうの福を集めて、
神社を出たら袋にしまうと良いそうです。


ルンルン気分で他の出店もチェック。
七味屋さんがありました。
いい香り〜。


なちょす 「七味ください」
おじさん 「中辛?」
なちょす 「ちょっと辛口を」
おじさん 「はいよ〜」


七味箱?!に入っている七つの薬味を、おじさんの目分量でホホホイと量り、
味の調整をしてくれるのです。
すっげぇ!職人だね!!




自分でお店を持とうと心に決めてから、
今まで目にとまらなかった、関心のなかった日本の行事(?)に目がいくようになりました。
努力も必要、でも、ご縁も必要。


こんなことしている自分も、ちょっと楽しいもんであります。


二の酉は21日(月)です。
お近くの酉の市、出かけてみると、なかなかいいもんですよ。




1クリックの応援が更新の大きな励みに。人気blogランキングはコチラ♪


一日ニ名までの隠れ家アロマ部屋「Patchouli(パチュリ)」はコチラです♪