太極拳

ついに参加しました。太極拳


毎日朝の六時から近所の広場(徒歩約7分)でやっている。
朝の六時ですよ!?
普段ならまだ寝てる時間ですわい。


土曜は型を教えてくれるっていうので、五時過ぎに起きて酸化・・・いえ、参加しました。
(前日は11時就寝。早寝早起きの良い子!)


朝の空気は全然違う。
ここは高原ですか?といわんばかりの独特の空気。
道にはほとんど人がいなくて。
トンボが飛んでた・・・。ちょっと早いよねまだ。
あり?目の前にヨボヨボ(失礼)歩いているおじいちゃまが。
勿論抜かして、目指せスポーツ広場!!


一番乗りしちゃって、誰もいなくて、ちょっと不安になる。
太極拳参加しませんか?」
声をかけられて振り返ると、先ほど追い抜かしたおじいちゃま。
「今日から参加します、なちょすと言います。宜しくお願いします」


続々人が集り、その数20〜30人。
平均年齢65歳とみた。いや、70歳も過言じゃないだろう。
私、ちょー若手。っていうか、孫か子どもの年齢。


一つの型を教わって、その後は皆さんと一緒にユ〜ラユ〜ラフワフワ舞います。
舞うっていうか、深い呼吸と共に体の内側から湧き出る表現。
どんどん掌が熱くなってきます。
静かな腹式呼吸と、ゆったり柔らかな動き。
掌の熱。


今日は、自分で言うのもなんですが、素晴らしい施術ができました。
自画自賛。しますよおおいに、自画自賛


毎週日曜は、ちょっと離れた公園で型を教えてくれるみたい。
明日だ。
おっと、もう22時過ぎちゃった。
お風呂に入って明朝に備えますか。