太極拳その2

nachos33372005-07-31

今朝も行ってまいりました、太極拳
揚名時太極拳というのらしい。
今日知りました。
八段錦とかね、そういった型をやったりしています。


流石に二日連続の5時過ぎ起床は眠たく、今朝はちょっと迷いました。
でもね、行って良かったの!
土曜のクラスより人数が少ないから、先生が細かく指導してくださいます。
その先生とは、鍼灸でお世話になっている吉利先生
あははー。好きなんだわーわたし。吉利先生。


今日の公園はちょっと離れているので、人気のない商店街をテクテク歩いて。
坂の上の尾根道は草と樹がワサワサしていて、いい香り。


座禅は座るものですが、
太極拳は立って動いて自分自身の気を見つめるものだ、と、言う方がいました。
なるほどー。
下半身は大地を掴み、上半身は気の流れに合わせて動く。


帰り道に60代と70代の女性と一緒に途中まで歩きました。
二人に「まだ学生さんでしょ?」と言われ、ギャフン(懐かしい表現)!
あーーー、まーねー、落ち着きないし、帽子かぶってるからわかりづらいか、年齢。
とはいえ、学生さんはちょっと・・・。
大人の女の魅力に激しい憧れを感じます。


続けられるといいな、太極拳