クレイと桃の葉

nachos33372005-07-20

今年は、暑さ涼しさのバランスが良くない。
去年あたりからなのだけど、汗をかくと、喉・首・デコルテ・背中・わき腹、酷い時はお尻までチクチク。
そりゃもうチクチク。
キーーーーッて掻いてしまって、さらにチクチク。


先日から桃の葉(厳密にはスモモの葉でした)エキスを使用。(こちらをどうぞ)
春から酷い顔の酒サにも、使用。(こちらをどうぞ)


平行して、ホワイトクレイ(カオリン)も使用。
肌が弱めになっているので、一番刺激が少ないホワイトを使っています。
グリーンはちと今のわたしには合わないみたい。
ガスールもキライじゃないけど、粒子が粗めだからな。


むむぅ。
なかなかよいのだ、このふたつが。


クレンジングして、洗顔せずにクレイ洗顔orパックをします。
私の場合、洗顔料で皮脂と水分を取りすぎていたのか、酒サがひどくなる一方。
ためしに洗顔をやめてみたら、調子が良いしクレイで汚れも落ちるわ。


クレイに入れるハイドロソルはその都度変えてみてます。調子をみつつ。
ローズ、ラベンダー、ローマンカモ、ジャーマンカモなどなど・・・
ブルエとかセントジョーンズワートも良いかもね。
時には桃の葉エキスを入れたりね。
精油は入れません。


んで、残ったら首筋にもヌリヌリ。
ああ至福の時間。


洗い流して、桃の葉エキスで保湿。以上!!
シンプルだけど、今のわたしには合っているみたい。
(たまに友人から分けてもらったジュリークのカレンデュラクリームもつける)
顔も、チクチクも、スッと治まりいい塩梅。


どうかしら、こんなの、るちるさん?チーナッツさん?


それと、和田先生だったらどうされるかな・・・なぁんて、考えたりします。